第二新卒での転職事情

どうも皆さんこんにちは。

私事なんですが、9月末に会社を辞め、やっと転職活動に一区切りつけることが出来ました。

今、転職というものが活発になり転職率は4.8%程だとか。。。

私自身、前職は建築業界×メーカー×職種(人事、物流、海外経験、営業)を2年6か月で積み上げたキャリアだったため、異業種への転職を目指していたのですが、まぁ書類が落ちる落ちる。。。←営業職で志望していたため「業務経験が浅い」というフィードバックはしこたま見ました(笑)

そんな中、もがき苦しんだ挙句、デジタル×saas×営業の会社に転職することが出来ました。そして少しでも転職について実体験をお伝えできればと思い書いてみようと思いました。

言いたいことは3つあります。

①絶対に今勤めている会社を辞めてから転職はしないこと

これは本当に大事です。私自身、えいや!っと辞めてから転職活動したのですが、毎日暇で(転職活動はしていましたが、毎日面接やエージェントと会うなど予定は入りませんよね)自分は何してんだろ、とか、金が減っていく焦りがありました。自分の考えや人と会う時間の融通が利くのはよかったですが、それ以外のデメリットが大きすぎました。

ですので、絶対に会社を辞めてから転職はお勧めしません。

②職務経歴が3年未満で転職できるのは1回目の転職かつ20代まで!

これは新卒と中途で求められるニーズが違うからです。新卒はポテンシャルや今までの学生時代の背景から推測していく期待値というものが採用基準でしたが、中途はその人が持っている経験やスキルを会社に還元してほしいからこそ中途採用をしているのです。いくら第二新卒だからって未経験で1から育てますっていうんだったら新卒を採用しますよね。。。自分自身が商品なんですから高く売らないともったいない、自身の商品価値を把握して社会人を過ごすのは大切です。

③中長期的なキャリア、短期的なキャリアを考えて、そのロールモデルとなる人の話を聞く

正直未来って分かんないですよね、いくら孫社長や豊田社長でも未来なんてのは分かりません。まぁこの方々レベルに行くと自分たちで未来を創る力があるんですけどね、、、

それはさておき、一般庶民の僕がどうやって成り上がっていくかってゆうと、参考になる人やその業界で仕事してきた人の人生を参考にするんです。歴史や過去を分析して未来の参考にするのです。なのでほんとに色々な人の話は聞きに行きました。だがまだ30歳以上の方とは話せていないので、そこはこれからもっと伸ばしていこうと思っています。

以上3項目を書き殴りました。少しでも転職をするにしろしないにしろお力になれればと思って書きました。

人生楽しくいきましょう!!!!では、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?