見出し画像

【備忘録】転職後3か月の自分

こんにちは、てっちゃんです。前回、自分の転職した経緯や結果について書きましたが、今回は転職してからの考えの変化や自身のマインド変化を書いていこうと思います。せっかくなんで、ぶっちゃけた話をします。
皆さんにとってクソほど興味のない話になるかもしれませんが、共感した!それは違う、、、等々ご意見いただければ幸いです。

結論、ついこないだまで
「マジで転職失敗した、もう辞めたい」
って思ってました。
その理由や現在を書いていきます。

1.Saasのビジネスを理解しきっていなかった

Saasのビジネスモデルって大きくは
IS(インサイドセールス)

OS(アウトサイドセルス、フィールドセールス)

CS(カスタマーサクセス)

の形になってます。
簡単にそれぞれの業務を解説します。

ISとは、ひたすらOSにパスするアポイントメントを取るチーム
Salesforceだと1日40件くらい架電してアポを取るそうです。

OSとは、ISが獲得したアポに対して商談を行い、契約までもっていくチーム

CSとは、受注した案件に対して継続的に使って頂けるようにサポートやアップセルを狙いに行くチームです。

なんでこんな形に?営業なんだからアポも商談も自分でやればいいやん?って思う方もいらっしゃるかもしれません。ただそれもそうかもしれませんが、Saasってビジネス形態は常に新規顧客を獲得して長期に契約して頂くのが大目的なので、分業制、各クライアントのフェーズごとで管理した方が効率がいいという結論に至ります。

2.ISってめっちゃキツい

今自分がISに所属しているんですけど、ISって会社の売上に直結する第一フェーズなんで、まぁ日々のプレッシャーが半端ない、かつ日々の変化は少ない(話し方やかける相手は変わるが、ずっと電話をもってお電話お電話ということは変わらない)ので、今日何件アポ取れました、取れなかったら「なんで?これがKPI、KGIに直結してるんですよ?」って詰められます。

まぁテレアポ部隊っすね、めっちゃ簡単に雑に言ってしまえば、、、

想像してください、1日200件近く電話して断られ、否定され、時にはキレられてしまい、そりゃぁメンタルきますよね、、、

3.マインドセットで世界は変わる

と、まぁSaasの話、ISの話を書き、会社辞めたいって思ってた自分が今はどうなったのか?なんですが、結論、改めてがんばろうと決意しました。
なんでかってっていうと、
今、ここで終わったら今後どんな仕事をしても踏ん張れないし、テレアポで新規顧客獲得できないようなやつ、泥臭い仕事を踏ん張ってできないやつ、楽に楽に流れようとする20代を過ごして、
こんな奴が30代、40代になった時「あんとき頑張らなくて正解だったわ~」ってなるか「あんとき頑張って正解だったわ~」だと、どっちの方が可能性として高いですか?どっちの方がビジネスマンとしても器の大きさとしても大ききなれるでしょうか?どっちの方が魅力的な人間に見えますか?

自分には汎用性の高いビジネスマンに成長し、市場価値を高められる人間になるという決意のもと転職しました。(転職や自身の将来についてのマインドセット方法はまた後日書きます!)

その目標に対してテレアポでしんど~い、つら~いって言ってる自分ってクソほど情けないな、甘ったれるな、って思いました。
ゴールドマンサックスや電通、名だたる凄いといわれている人見てみ?マジで寝ずに働いて日々積み上げてるわ、、って思いました。

自分のマインドを変えてくれた動画のリンクも貼っておきます。

【年間10億売る】26歳にして不動産営業トップ成績!プロゴルファーを諦めた女子の華麗なる覚醒【ドキュメンタリー】

今、コロナで失業してしまいそうな人、社員を路頭に迷わせてしまう経営者、スポンサーに切られてしまいUberをやるスポーツ選手、休みなく最前線で看護に当たってくださっている医療従事者、どん底になってしまった人、命がけの人は数多くいます。自分よりきっつい状況の人がいます。
世界視点で考えるともっといます。そう考えるとどんだけちっぽけなんだよ自分の考えって、幼稚園児ぐらいの視座でしか考えられてないわ、ってなります。。。
書いててやる気が出てきた、、、

そう、自分の人生は自分で決める、人生は1回きり、マインドや自己定義を変える、自分の今の位置を知るだけで世界は変わるんです。

正直、平日の仕事はまだ憂鬱です。でもちょっとずつ楽しめるようになってきました。そりゃぁ日々の数字に追われ、達成できなかったら詰められ、怒られるのはきついけど、それをどう乗り越えられるか?別に殺されるわけじゃないんで、そこと比較したらまだ全然やれっるっしょ?

ならやれよ自分

ただそれだけです。それだけなんです。止まるから悩むんです。走って走って行動し続ければ世界は変わります。絶対に。だから僕はこのnoteを書いてます。文章はまだへたくそでしょうけど、やり続けます。

そして最後に、
今日は母の日です。
お母さん、自分を産んでくれて、ここまで育ててくれて本当にありがとう。まだまだ心配ばっかりかける甘えたな息子だけど、自慢の息子って思ってもらえるように頑張るよ。

皆様、ここまで見て頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?