見出し画像

Googleテックリードが語る、Googleエンジニアになるまで

2021年3月6日にテックアイエスが開催したオンラインイベント『Google 開発責任者が語る プログラミング初心者からGoogleエンジニアになるまで』についてのレポートをお届けします。


JavaScriptの人気フレームワークの1つであるAngularJS創設者であり、現在Googleのテックリード(技術責任者)であるMiško Hevery氏とプログラミングスクール『テックアイエス』のコラボにより実現したスペシャルトークイベントです。プログラミング初学者に向けた学習する上で重要なことやGoogleエンジニアになるまでの経緯、世界トップレベルで活躍するエンジニアとしてのキャリアを築く上で大切なことを語っていただきました。


※当日視聴できなかった方やイベントを見返したい方はYouTubeより閲覧可能です。
イベント内容をピックアップしてご紹介していきます。

■トピックス
【1】プログラミング初心者に心得て欲しいこと
【2】エンジニアに高学歴は必要か?
【3】AngularJSを創業するに至った経緯

【1】プログラミング初心者に心得て欲しいこと

チームで協力することは非常に大切なこと。近年開発されているウェブアプリケーションは複雑化しているため、チームで相談し他の人の意見を取り入れながら、協力して作り上げていくことが重要なスキルであると話されていました。

【2】エンジニアに高学歴は必要か?

最も重要なのは情熱。高い能力を持っていることに越したことはありませんが、Googleでは未熟なインターン生も雇っているとのこと。彼らは"成長する力"や"チームで楽しむ力"が優れていています。これからは優秀な学歴を持つだけではなく、情熱に溢れた人材が求められています。

【3】AngularJSを創業するに至った経緯

ウェブアプリを簡素化したいという思いからAngularJSは生まれました。最終的には開発者向けのツールボックスになりましたが、元々は初心者向けに開発されたものです。しかし挑戦は失敗し続け、成功することの方が少なかったです。自分にとって必要であるものを作成し、その結果AngularJSは多くの人に必要とされるものになりました。


イベント参加者の声

イベント参加者からは

・プログラミングの世界で著名な方のお話を聞くことができ、より一層(プログラミング学習の)モチベーションが高まる貴重な時間となった。
・業界的にも影響力のある人物のキャリアについてLive配信で話が聞けてよかった。

などの声をいただきました。次回以降のイベントに対しても期待を込めた声が挙げられていました。

最後に

テックアイエスは「どこにいても、生まれても、世界最高の教育を提供する」ため、今後も業界トップエンジニアとコラボしたイベントを予定しております。イベント情報なども発信していきますのでSNSやnoteのフォローをよろしくお願いします。

テックアイエスでは一緒に働く仲間を募集しています!
プログラミングを頑張りたい人のサポートをしてみませんか?
講師経験ゼロから始められるエンジニア講師を募集中です。
フルリモート・勤務時間、頻度もフレキシブルに対応可能なのでお気軽にご応募ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら"スキ"、他のイベントも気になる方はSNSでのシェアもよろしくお願いします。

もしサポートいただいたらスクールのサービス拡充に活用させていただきます!