見出し画像

【必見!】朝活で人生が変わる!?動画編集者に朝活がオススメな理由とは?

様々なビジネス成功者が実践していることで、注目を集めている“朝活

とはいえ動画編集していると、どうしても遅くまで作業してしまい、寝るのは夜中の2時、3時になってしまうのもよくあることです。
連日の夜ふかしで目の下にクマが・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こんな睡眠不足の生活してたら、いつか体壊してしまうんじゃないかと不安な方もいらっしゃると思います。
実際、夜型人間は、死亡リスクが10%高く糖尿病のリスクは1.3倍うつ病などの精神疾患のリスクが1.9倍にそれぞれ上がる研究結果もあります。

そんな動画編集者に向けて、今回は朝活の魅力について取り上げていきたいと思います。
こちらの記事を最後まで読んで頂き、仕事と健康の両立が出来る最強習慣を手にいれましょう。

脳科学者の茂木健一郎氏によると、朝目覚めてからの3時間というのは脳が最も効率よく働く「ゴールデンタイム」だといいます。このゴールデンタイムを利用して朝の時間に活動することを「朝活」といいます。

その活動内容は幅広く定義されています。

朝活の活動内容
・ジョギングや筋トレで汗をかく。
・ストレッチ、ヨガ、瞑想で心を整える。
・英会話や資格の勉強をする。
・趣味に打ち込む。
・早朝からバリバリ仕事をする。

「朝活」に関しては、著名な経営者でも実施されている方が多いです。たとえば、Apple社CEOのティム・クック氏は、毎朝3時45分に起床してすぐに毎朝数百通ものメールチェック、4時半には社員にメールを送信しているそうです。

その他にも、ウォルトディズニーカンパニーのCEOボブ・アイガー氏、スターバックス社CEOのハワード・シュルツ氏、CoCo壱番屋の創業者宗次徳二氏など挙げきれないくらいたくさんの有名な経営者が朝の時間を有効活用されています。

健康や趣味の活動でも
自分の目標に沿う活動であれば全て朝活となる

以上のように「朝活」は、多くのビジネス成功者が実践している方法であり、脳科学的にもメリットだらけです。
次の章では、動画編集者が朝活をするメリットについてより詳しく解説していきます。

動画編集者が朝活をするメリットについて整理してみました。

2.1 仕事や勉強に集中できる時間が増える

周りの人が寝ている朝の時間帯は、自分のことに集中できるチャンスです。
夜だと、知人や上司からのお酒の誘いや面白いテレビ番組等、たくさんの誘惑があります。

一方で朝の時間帯は、以下のような特徴があり、そんな朝だからこそ自分の仕事に集中できるというのが朝活のメリットです。

朝の時間帯の魅力
・LINEやメールなどクライアントからの連絡が少ない
・家族に邪魔されることも少ない
・SNSやテレビなどの誘惑も少ない

2.2 作業効率がアップする

朝はたっぷりの睡眠をとって脳がリセットされた状態になります。なので脳を働かせるのにかなりおすすめの時間帯です。

そんな当たり前のこと、、、と思われた方もいるかもしれませんが、朝に最適な脳の使い方というものがあります。それは「インプットよりアウトプット」することです。
動画編集者のアウトプットといえば、以下が挙げられます。

動画編集のアウトプット
・動画編集作業をする
・色んな演出方法を考える
・台本制作をする
・テロップデザインを考える

この内容を見て頂くと、ほとんどの動画編集の仕事がこれらに当てはまると思ったのではないでしょうか?
そうなんです。アウトプットをすることが多い動画編集者こそ、朝の時間を有効活用することでより効率の良い仕事が出来るんです。

脳科学者の茂木健一郎さんもクリエイティブな活動を朝にすることを勧めていますのでぜひ参考にして下さい。

2.3 気分が前向きになる

朝活は、気持ちが前向きになる効果もあります。通常は、起きてから「なにしようかな」って考えると思いますが、朝活をする人は「明日早起きしてこれをしよう」と思って朝を迎えるのでモチベーションが上がりやすいです。

また、朝早くに日光を浴びると脳内で働く神経伝達物質のひとつ「セロトニン」が分泌されます。セロトニンが不足すると慢性的なストレスや疲労、イライラ感、仕事への意欲低下など動画編集者としてはマイナスなことばかりです。

慌ただしくなりがちな朝に余裕がもてるのも
大きなメリット

このように、朝早起きするだけでもモチベーションが上がり、気持ち的にも前向きになれることも朝活をおすすめする理由です。
次の章では、実際に朝活を習慣化している方の声をお届けします。

実践者の経験談を通じて、朝活の具体的内容やメリットについてより深く理解していただけたらと思います。

TecFoundサロンは、動画編集者に対して”挫折しないための環境”を提供しています。特に横のつながりを広げるための交流会が充実しており、動画編集者同士が支え合う環境が整っております。

今回はそのサロンの中で朝の作業会を毎日開催されている本山さんへのインタビューを通して、朝活の魅力を紐解いていきます。

3−1.動画編集を始めたきっかけを教えてください。

きっかけは3人目の子供が出来たことです。生活費と貯金の足しにするために副業を始めようと思ったからです。
その中でも最短で結果を出せる動画編集を選択しました。

今は動画編集スキルを学びながらポートフォリオ作成をしております。ゆくゆくは自身でYouTubeのチャンネル運営なども出来ればと思って日々積み上げを行なっているところです。

3−2.サロンで早朝作業会を開催するようになったきっかけは?

もともと朝型人間ということもあり、中学・高校時代から朝活をしていました。なので動画編集も大体朝やることが多いです。

サロンには、動画編集者との交流を広げるのが目的で入ったのですが当初は他の方が開催しているイベントに参加しているだけでした。

そんな中、他の方が開催されている朝活作業会に出席していた際、「自分でも開催しようかな」とつぶやいたところ、「本山さんもやってみたら」と言われたのがきっかけです。

そんなきっかけで始めた早朝作業会ですが、始めたからには継続しようと思い今に至っております。

3−3.早朝作業会ではどんなことをされていますか?

私の朝活は、朝6時くらいから40分間雑談メインで開催しております。がっつり作業をされたい方向けにブレイクアウトルームもありますので、お話したい方、作業したい方どんな方でも大歓迎です!

お題は特になく、その日その日で毎日違う話題で盛り上がっているのが特徴です。私自身も皆さんと、「今日はどんな人とどんな話が出来るのか、どういう話が聞けるのか」と毎日楽しみで仕方がありません。

毎日化学反応しているみたいで本当に新鮮な時間を過ごさせて頂いてます。

ゆるい雑談から有益な情報が飛び出すことも多い

3−4.早朝作業会は、どのような目的で行われてますか?

大まかにいうと以下の3つです

早朝作業会の目的
① たくさんの方と交流して横のつながりを広げたい
② 交流したい方のために交流を深める手助けをしたい
③ Zoom毎日開催を通してサロン内の知名度を上げたい

最初は少なかった参加者も日に日に増えてきたのも嬉しいことの一つです。

自分のやっていることが少なからず誰かのためになっていると思えば、作業会を開催するモチベーションになります。

3−5.朝活の効果

まず継続力がついたので自己肯定感がとても上がりました。飽き性な性格でしたが、目的を持つと続けられるんだという成功体験を得られたのがとても良かったです。

参加者からは「開催してくれてありがとうございます!!」と嬉しい言葉を毎日いただいております。その中には、朝活は健康的で良い!という方も少なくないです。人それぞれ向き不向きはありますが、朝活による効果を実感されている人も多いと思います。

さらに、サロン内での認知度はかなり上がり、「朝の人」というポジションが得られたのも収穫の一つです。別の交流会に参加した際に、初対面の方にも古株の方にも「朝活されている方ですよね?」とお声をいただけることが多くなりました。

交流からサロンメンバー同士の採用や紹介に繋がることも

この朝の交流会をきっかけに参加者同士で仕事につながるようなことが増えていけば嬉しい限りです。

3−6.朝活を習慣化するためのアドバイス

朝活を習慣化するために1番大事なことは、早く寝ることです笑

とは言いつつも人それぞれで生活リズムがあると思いますので、自分に合った生活リズムを整えるのが大事だと思います。
朝に向いている人、夜に向いている人それぞれに合ったそのリズムを整えることが最も大事だと思います。

また、私が習慣化するのに大事だと思うのは以下の4つです。

朝活を習慣化するためのポイント
1)最初のハードルを高く設定しすぎない
2)出来なくても自分を責めない
3)またチャレンジしようという気持ちを持つ
4)朝活の目的を明確化する

小さい目標をコツコツとクリアしていく日々の積み上げが大事だと思います。逆にやらないほうが気持ち悪いという意識になるまで続けられたらもう習慣化出来たも同然です。

前向きに取り組める難易度で
達成感を得ながら継続するのが大事

いかがでしたでしょうか?朝活に関する「どんなことしているんだろう?」「どんなメリットあるんだろう?」「どうやったら続けられるんだろう?」などの疑問に対して理解が深まりましたでしょうか?

とはいえ、明日から朝活頑張ろう!と思っても自分一人だと続けるのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?そんな方には仲間と一緒に楽しく活動出来るコミュニティへの参加がオススメです。

TecFoundサロン最大の魅力は”横の繋がりを作りながら挫折を防ぎ、動画編集で稼いでいく為に必要な知識”を獲得することができる点です。

ここでは、TecFoundサロンについて簡単に紹介していきたいと思います。

4−1 メンバー同士の交流会

サロン内では、さまざまな場所で頻繁に交流Zoomが開催されています。

  • 雑談、作業Zoom

  • いずみんの朝活Zoom

  • サークルZoom 等

TecFoundサロンでは、朝の時間帯、夜の時間帯問わず頻繁に交流会が開かれています。動画編集歴や年齢に関係なく多くのメンバーと交流することが出来ます。また、作業会では、メンバーと一緒に集中して作業することもできます。

サークル別の活動もあるので、自分の知りたい情報や交流したいメンバーを選んで参加することも可能です。

その交流会では、案件や作業についての情報交換や悩み相談など様々な有益な情報をゲット出来ます。

サロンの中でも様々な場所で
横のつながりをつくることができる

4−2 アウトプットZoom

TecFoundサロンではいくつもアウトプット出来る場が提供されております。
その1つがアウトプットZoomです。

自分の学んだ事や知っている事を他のサロンメンバーに発信するというサロン会員自発型イベントです。入って1ヶ月の方でもサロン会員であれば誰でも開催・参加することが出来ます。

普段の仕事の中で学びを発信することで、知識の定着化が図れたり、サロン内での認知度を上げることが出来ます。このアウトプットZoomを開催することで案件獲得に繋がった方もいます。

アウトプットZoomのメリットや
開催方法を学べる講義も毎月開催されている

4−3 その他のサービス

その他にも動画編集者として稼いでいくためのコンテンツが多数用意されております。

その他のサービス
・有料案件部屋

コミュニティ内限定の案件の応募部屋です。動画編集者募集の投稿が毎日行われており、サロンメンバーであれば誰でも応募することが出来ます。

・動画編集に関連する300以上の講座コンテンツ見放題
Premier Pro講座、Photoshop講座、After Effect講座、ショート広告動画講座、他多数のコンテンツが無料で見放題です。

・1on1の個別面談を受講できる
現役で活躍されている講師との1 on 1 面談を受講できる機会があります。

このようなコンテンツが会員であれば全て使い放題になります。ご自身の目標に向かって、役に立つコンテンツばかりですので是非ご検討いただけたらと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。今回は朝活の魅力について解説させて頂きましたが、ご理解いただけましたでしょうか。

また、稼げる動画編集者になるためのTecFoundサロンの活用方法についても少しご紹介させて頂きました。

この記事では紹介しきれなかったTecFoundサロンについて、無料セミナーも開催しております。

このセミナーでは、動画編集者が最短最速で結果を出す方法について大公開しております。

「動画編集を学んだけど結果が出ていない…」

そんな方の共通点は【努力の方向性を間違えている】ことです。

・月5万達成したい
・月20万達成したい
・月100万達成したい

目標を掲げることは大切ですが目的地までの正しい道のりを知らないと、
たどり着くことはできません。それぞれの目標に向けた「正しい努力の仕方」は実は決まっています。

でも、これを知らずに多くの人が遠回りしています。このセミナーを受講して頂ければ、動画編集者として結果を出していくためのロードマップを手に入れることが出来ます。

また、セミナー参加者限定で以下の特典も用意しております。

■ 今すぐ使える営業文テンプレート(複数パターン)
今まで何千件と営業文を送って成約率の高かった文章のテンプレートです。

■ オリジナルテロップデザイン50種類
これを使えば、初心者の方でも動画のクオリティが高くなり単価アップに繋がります。

あなたが、以下のどれか一つでも当てはまるのであれば、是非下記の公式LINEの登録してセミナーに参加してみてください。

動画編集を本気で頑張りたい!
一緒に頑張る仲間が欲しい!
挫折せずに継続して努力したい!

よくあるお問い合わせの中に、「もしセミナーに参加したら必ずTecFoundサロンに参加しないといけませんか?」という質問がありますが、全く心配ございません。

セミナー参加したからといってサロンへの参加を強制することは一切ありませんので気軽にセミナーへご参加いただけたらと思います。

ただ、参加者に人数制限がありますので満席になり次第募集を締め切らせて頂きます。参加希望される方は早めに席の確保をお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?