【知らないと損?!】動画編集案件の単価を上げる方法とは?徹底解説!
突然ですが動画編集者の皆さん、このような悩みを抱えていませんか?
単価が上がらず思うように稼げないと、モチベーションを継続的に維持することができません。そこでこの記事では、動画編集の単価を確実に上げていく具体的なステップについて解説していきます。
こちらの記事に書いてある通りに進めていけば必ず高単価案件を獲得出来るようになりますので一つ一つしっかりと理解しながら読み進めてください。
もし今、動画編集の世界で生計を立てているなら、収入に関する問題が頭を悩ませていることでしょう。
その中には「動画編集は稼げない」や「報酬が低すぎる」という声も存在し、今後も動画編集を継続すべきかどうか悩んでいる人が多いかもしれません。特に単価が低いと感じている方々にとって、数千円の案件は手に入るものの、1万円を超える高単価案件を獲得するための戦略がわからない方も多いのでは無いのでしょうか?
そんな状況が続けば、やがてモチベーションの低下とともに挫折してしまいます。今回お伝えする単価アップのために具体的なステップは、とても再現性が高く全ての人が実践可能な方法になりますので、順番に理解いただけたらと思います。
それでは早速、単価のアップさせる方法について説明させて頂きます。
2-1.【ステップ1】ジャンルを選ぶ
皆さん、動画編集案件は、ジャンルによって単価が変わるということを存知でしょうか?高単価が見込めるジャンルの中で、特に注目したいのが「ビジネス系」です。なぜビジネス系の動画編集の単価が高いのか?
その理由は、クライアントの動画編集に対する予算が他ジャンルと比べて高い傾向にあるからです。ビジネス系のYouTuberは、多くの場合、自分の商品やサービスを販売しています。
そのため、収益も高く、動画編集の予算も余裕がある場合が多いです。高単価案件を狙いたいのであれば、ビジネス系の動画編集に挑戦しましょう。
2−2.【ステップ2】初めの段階は高単価案件を狙わない
高単価案件を獲得していくのに、なぜ高単価案件を狙わないのでしょうか?それは、動画編集の発注者側視点になると分かりやすいと思います。
あなたは以下2人の動画編集者どちらに仕事を頼みたいですか?
低単価案件を3ヶ月で50件の案件を納品した人
高単価案件を3ヶ月で5件の案件を納品した人
以上の通り、低単価でも50件の案件に対応した方の方が実績が多く、この納品数の実績の差を見れば、この方に仕事を頼みたいと思うのではないかと思います。
このように最初は低単価であったとしても、自身の成長が見込める案件を多く獲得し、スキルを磨いていくことがとても重要です。
更に、納品した件数が増えれば増えるほど動画編集者としてすごい人感が上がるのでその後の受注活動もしやすくなります。
なので、初めから高単価の案件を狙わず、自分の成長できる案件をこなしていくことに集中しましょう。
2-3.【ステップ3】成長の見込める案件に絞る
ステップ2では、納品数を増やすことに注力しましょうとお伝えしましたが、このまま何も考えず案件を進めてしますと、一生単価が上がらないままになってしまいます。
このステップ3のポイントは、自身が成長出来る案件に絞っていくことです。ステップ3に進む目安としては、初めの頃は成長を感じていたのに、今は成長の頭打ち感を感じたタイミングになります。そのタイミングでこのステップに進んで頂けたらと思います。
成長を感じない案件とは?
修正指示が全く来なくなった
指示書の内容が何も調べなくても対応出来るようになった
今やっている案件がこのような感じであれば、成長を感じない案件として捉えていただいて大丈夫かと思います。
このような案件に関しては、今までお世話になってきたからということで断りにくいと思うかもしれませんが、自分自身が成長していくことを最優先に考えてどんどん案件を断っていきましょう。
断り方ですが、いきなり断るのではなく、ある程度時間的に猶予を持って断るようにしましょう。猶予があれば、クライアント側も新しい編集者を採用出来るので揉めることなく断ることが出来ます。
2-4.【ステップ4】空いたリソースでより高単価な案件に営業
このステップでは、断った案件よりも単価が高く成長が見込める案件に積極的に営業していく段階です。
大事なのは”成長が見込めること”と”単価が高いこと”の2点です。このステップでとても重要なことがあります。それは、ポートフォリオのアップデートを継続して行うことです。
その理由ですが、様々な案件を通して自分自身のスキルが上がっているのにポートフォリオを更新しないといつまで経ってもスキルが低い動画編集者として見られてしまいます。
なので、最新の自分の実力を反映しているポートフォリオを持ち続けるようにしましょう。これはやりがちなミスなので、気をつけるようにして下さい。
2−5.(補足)単価を上げるためのおすすめな営業先
ステップ4にて単価を上げていくためにどんどん営業していきましょう、とお話しました。
ここで皆さんの中にどこに営業すればいいのと疑問に思ったかもいると思いますので、これからは営業方法ついて説明していきます。
まず前提として営業方法は単価によって変わります。
1)単価が7000円以下の場合
この段階でのおすすめの営業先は以下の通りです。
です。皆さんもすでに応募されている方が多くいらっしゃると思いますが、これらに営業して案件を受注していくことが最も確実な方法と言えます。
何度も言いますが、この段階にて「スキルアップ」「実績」を作ることが大事なので、それを意識してガンガン営業していきましょう!
2)単価が7000円以上の場合
単価7000円を超えたくらいになったら、営業先を変えていきましょう!
おすすめは以下の通りです。
オンラインサロン
映像制作会社
高収益バックエンド商品を有する企業
この段階で挙げた営業先はスキルがない中で応募しても受注することはほぼ不可能です。なので単価7000円以上の案件を継続的に受注出来ているようになったら、これらの営業先に営業してみてください。
以上を読んで、どちらにも記載のあった「オンラインサロン」ってどんなところなの?と思った方もいらっしゃると思います。
動画編集におけるオンラインサロンとは、動画編集者が集うオンラインコミュニティのことを指しておりますが、どのようなコミュニティなのかご存知ない方も多くいらっしゃると思います。
この記事を読んでくださっている高単価案件を獲得したい方にとってオンラインサロンがとても利用価値の高いコミュニティの一つであるのは間違いありませんので、是非選択肢の一つとして頭に入れて頂くと良いかと思います。
TecFoundサロン最大の魅力は”横の繋がりを作りながら挫折を防ぎ、動画編集で稼いでいく為に必要な知識”を獲得することができる点です。
そこでここからは高単価案件獲得を目指しているあなたに向けて、どうTecFoundサロンを活用できるのか?といった観点でまとめてみました。
3−1 有料案件部屋
まず有料案件依頼部屋について紹介いたします。こちらはその名前の通り、動画編集者募集の投稿が毎日行われており、サロンメンバーであれば誰でも応募することが出来ます。
単価も幅広くあり、駆け出しの編集者でも対応可能な案件から、高スキルが求められる高単価案件もあります。
クラウドソーシングサイト内の案件よりも
・単価高め
・倍率低め
・メンバー間での仕事なのでトラブルに遭いにくい
などの点が魅力です。
営業先の一つとして「有料案件部屋」をどんどん活用して、案件獲得にお役立てください。
3−2 TecFound案件依頼部屋
この部屋も高単価案件獲得に向けて超おすすめです。
こちらは、株式会社TecFoundからの依頼案件に応募する部屋になります。YouTube編集以外にも様々な分野の案件を募集しているのが特徴です。
具体的な案件に応募するという形ではなく、下記のようなカテゴリーを選んで応募して、その後に採用された方のみ案件の連絡が来るといった仕組みになります。
他にもまだまだあります。
応募に関しては何度も応募可能なので実力がアップしたと感じたタイミングで都度応募が可能です。
3−3TecFound道場(バッジ)
こちらは動画編集者の案件対応能力を可視化する制度になります。
サロン内で公開されているテスト(指示書)を受講して、「正確性」「国語力」「リスクヘッジ性」「シンプル/複雑さ」「視聴者視点の評価」などで配点され、合否判定されます。
自分の改善ポイントが明確になる、自分の動画編集者としての現在地を知ることができる、といったメリットがあります。
このバッジを獲得することで、
・発注される可能性が上がる
・自分の編集能力を客観視出来る
・実績として利用できる
といった、高単価案件を獲得していきたいあなたにとって心強い制度になるので是非こちらも活用してみてください。
その他にも
・横のつながりを作るための行事
(サークル活動、サロン有効活用講座、作業会、オフ会など)
・悩みの相談が出来るコンテンツ
(質問部屋、お悩み相談zoomなど)
・動画編集に関連する300以上の講座コンテンツ見放題
(Premier Pro講座、Photoshop講座、After Effect講座、ショート広告動画講座、他多数)
など動画編集者として成功するためのコンテンツが盛りだくさんです。
高単価案件獲得者が多数在籍していますので、そのような成功者への相談も出来ます。
初めて聞いた方も是非オンラインサロンを選択肢の一つとして検討して頂けたらと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。動画編集の単価を上げる具体的なステップについてご理解いただけたのではないでしょうか?
そして、これらのステップを進めていく上で、TecFoundサロンの活用方法についても少しご紹介させて頂きました。こちらを読んでオンラインサロンを活用することで高単価案件獲得が近づくと思われた方も多いと思います。
この記事では紹介しきれなかったTecFoundサロンについて、無料セミナーも開催しております。
このセミナーでは、動画編集者が安定して売上げを上げる秘密の方法について大公開しております。
このセミナーを受講して頂ければ、動画編集者として結果を出していくためのロードマップを手に入れることが出来ます。
また、セミナー参加者限定で以下の特典も用意しております。
・今すぐ使える営業文テンプレート(複数パターン)
→これを使うだけで案件獲得率は大幅に上がります。
・オリジナルテロップデザイン50種類
→これを使えば、初心者の形でも動画のクオリティが高くなり単価アップに繋がります。
高単価案件を獲得したい!
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動画編集者としてスキルアップしまくりたい!
どれか一つでも当てはまるなら是非下記の公式LINEの登録してセミナーに参加してみてください。
よく「もし、セミナーに参加したら必ずTecFoundサロンに参加しないとダメですか?」と質問されますが、全く心配ございません。
セミナー参加したからといってサロンへの参加を強制することは一切ございませんので気軽にセミナーへ参加いただけたらと思います。
ただ、参加者に人数制限がありますので満席になり次第募集を締め切らせて頂きます。参加希望される方は早めに席の確保をお願いいたします。
それでは次回の記事もお楽しみに!
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