頭(HEAD)

🐸頭(HEAD)

※teccoオリジナルですので、転載はおやめ下さい。作成したらぜひぜひ教えてください!たくさんの想いの詰まったかえるくんですので、その気持ちを汲んで頂けますと幸いです☺️※


輪の作り目をし、 細編み「7目」からスタートです🎶

画像1


☆あみぐるみのスタンダードは6目だと思いますが、これは私のこだわりです。まん丸にならないことで表情が面白くなるのと、ラッキー7🍀を意識しています。以下、7の倍数で進みます☆

(以下 細編み=細    増目=増   減目=減  で表記します。1段毎は必ず鎖1目で立ち上がり、最後は引き抜き編みをします。立ち上がりと引き抜き編みは最後のpoint☝️で写真を載せていますので参考にしてください。)

*☼*―――――*☼*―――――

1 :7

2:14  増×7  

3:21  (増1細1)×7

4:28  (増1細2)×7

5:35  (増1細3)×7

6:42  (増1細4)×7

7-14:42  (細42)

15:35  (減1細4)×7

16:28  (減1細3)×7

17:21  (減1細2)×7

18:14  (減1細1)×7

画像6

糸を引き抜いて20cmくらい残し切る。

綿を詰めて頭部分の出来上がり🐸🍀

画像8

画像7

*☼*―――――*☼*―――――

point☝️段の立ち上がり鎖と終わりの引抜編み部分

段の最初、立ち上がり鎖1目した時にマーカーを入れておきます。段の最後の目が編み終わったらマーカーを取り鎖の部分に針を入れ、引き抜き編みをして1段終了です。

画像2

画像6

立ち上がり鎖にマーカーを入れて印をします。この後細編みをしていきます。


最後の細編みが編み終わりました。マーカーを入れた鎖編みに針を入れて引き抜き編みをします。

画像7

画像8

画像9

引き抜きました。


最初は数を数えるのが大変だったりするかもしれません。マーカーを入れることで数を数えやすくなると思います。ぜひ活用してください。


質問ありましたらぜひコメントください。

次回は胴体をご紹介します🎶



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?