maadspin

ラジオを聴いていてパーソナリティが騒がしいと思えば、年度替わりで番組改正のシーズンだそうだ。

確認している範囲でヘビーリスニングしている番組の最終回は無いのだが、放送時間の変更はあった。
Tokyo M.A.A.D. spinである。

Tokyo M.A.A.D. spinとは


東京のダンスミュージック
・シーンを盛り上げる
ナイトカルチャーの最前線が
J-WAVEの深夜を席巻!

数年前の夏、航海先の島根県でひと月程滞在していた。
そこは田舎でする事がなく、夕方に晩飯を食べるとそのまま酒を飲み続け、早めの就寝と日の出前の起床という生活を送っていた。
田舎なのでクラブなんてものは勿論無く、ダンスミュージックに飢えていた。
その時に
『ラジオの深夜枠にお笑い番組があるくらいだから、DJのミックスを垂れ流す番組があっても、エエンチャウん』
と思っていた。
それで見つけたのがJ-waveで放送しているTokyo maad spin(略マドスピ)である。

うろ覚えだが、週替わりのパーソナリティのウチNazchrisさんの担当回だったと思う。
文化についてのトークがあった後に一時間のDJ mixが流れており、痒いところに手が届いた。
以降ヘビーリスナーになり、中でも気に入っているのがko kimuraさんの回だった。
言うまでもなくレジェンドで、まさに生き字引。
僕の好きなクラブ『hacienda』というワードも当たり前のようにトークの中で出てきており、深夜に胸が高鳴る事もしょっ中だった。
またプライベートで歳上の方とお話しをする時に『ko kimuraのラジオを聴いている』と伝えると話が盛り上がった。

そんな風にコミュニケーションのツールともなっていたマドスピは日曜日以外の毎晩聴けていた。
それがこの度週末のみのプログラムへとシフトするらしい。
代わりと言ってはなんだが、平日は『The Universe』という番組が放送されるらしい。

The Universeとは

<「今」を音楽で表現したプログラム>
ナビゲーター:月/安藤裕子 火/大橋トリオ 水/大貫妙子 木/岸田繁(くるり)

穏やかな眠りへといざなう曲。
鮮やかな景色を思い出す曲。
聴く者を不安に陥れる曲。
音楽の専門家が独自の解釈、感性で選曲したSong Listに、シンプルなトークを添えてお届けする深夜プログラム。

好きなナビゲーターで嬉しいのだけど、『眠りへといざなう』というコンセプトが少々気に食わない。
マドスピはその後、航海中の運転BGMとして眠気覚ましにもしていたので、眠りを誘われると困るのだ。

類似番組City Chill Clubを知っているが、ヘビーリスニングしていない理由はそこである。

City Chill Clubとは

アーティストやクリエイターが「CHILL」をコンセプトに2時間のミュージックプレイリストを作成しOAするプログラム。あなたの一番不安な時間に優しく寄り添い、穏やかな時間に変える。それが「CITY CHILL CLUB」の役目です。

とまぁ、trial and errorを繰り返して万物は良くなって行く筈なので、あまり否定ばかりせず聞く耳を持とうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?