Spotify支払いルール変更

spotifyについて収益に関する新しいルールが適用されたそうな。

本業"船乗"の傍ではあるが、レーベル運営をしている身としては受け流せない話である。
その上で簡易的に調べた現状として、今の所Spotify側に賛同しております。

そもそも音楽を含む、芸術を超えた工業にすら及ぶ全ての事柄の在り方として、どれだけ素晴らしい技術を持っていても人の目に触れない事には意味がないと思っている。
Spotifyについても、配信をしてみた感覚でいうと、アルゴリズムが発生する境界線は千再生を超えたあたりだと思う。
『素晴らしい音楽を作る』
のがアーティスト側の仕事だとして、それを売る努力をするのはレーベルの仕事だと認識している。
なんならそこがスタートラインなので、自作自演でもいいから千再生を達成しない事には、それこそ趣味の配信だと思う。

今日日、起用なアーティストは作曲から配信まで全てこなせる便利な時代だが、マーケティングをこなしてこそ"仕事"として、それ一本で生活できるわけで、そこまで独自でこなすのは大変だから、やはりレーベルというのが存在する意味がでてくるのではないかと思っております。

レーベルを始めた時の思いが
『換金しやすくなった便利な時代だからこそ、儲けようと思えば知恵が必要』
だったので、それらしい変革なんじゃないかなァと思います。

いや、利益出てから云えって話ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?