見出し画像

超めんどうくさがりエンジニア社長の自宅開発環境

どうもこんにちは、てっこです。なんかコ○ナのアレもあり、リモート環境(自宅環境)が注目されてるみたいですね。僕は元々引きこもりなので今までと変わらないのですが紹介したいと思います。

ネットを見るとみんなミニマムに整頓されてますが、僕は非常に面倒くさがりなので、他の人とは違いゴミゴミしてます。

以下がスッキリしている例です。素晴らしいです。


まずはコックピット全貌を

画像1

僕は非常に面倒くさがりなので、手の届く範囲に全てないと落ち着かないタイプです。

ここにはのせませんが、家のどこに座っていても手の届く範囲にティッシュがあったりします。PCでも新規ファイルなんかはガンガンデスクトップに置いておくタイプです。

それでは一つずつ軽く見ていきます。(今日までの仕事タスクが全然終わってないので軽く


手元周り

画像2

こちらはHHKBのBluetooth版とリストレストですね。最初はキーボードだけだったんですが、これあったほうが疲れにくくなった気がします。

エレコムの格安品ですがサイズ的にぴったりでした。


トラックパッド周り

画像3

Magic Trackpad2を使ってます。友達が誕生日に買ってくれたのですがこれが個人的にはやっぱ一番良いです。ポイントなのはBluetooth接続できるんですが、極稀に接続が切れたりレイテンシがあったりするので基本有線でつないでます。

あと僕手が汗っかきなので手元に充電できる扇風機を置いています。キーボードに向けて当てると気持ち良いです。


趣味エリア

画像4

目に入る範囲に好きなものがあるとモチベーションが上がると思っていのでミクさんとかいます。後ろにあるのは大好きな武器ガンブレード。(ホコリかぶってるけど)

あとは最近ゴールドを買って無駄にテンションが上ったので置いています。一番お世話になってるのはスピーカーで、故・佐久間正英さんに初めてお会いしたときにTime domain lightは最高にオススメだと言われたので買いました。

佐久間さんはレコーディングスタジオでもメイン機の一つとして使っていたらしく、それが2万円しない価格で手に入るのはとてもオススメです。


ディスプレイ右

画像5

ディスプレイを20台くらい持っているんですが一番最近購入したやつかも。LGの非光沢4kディスプレイを使ってます。23.8インチしかないので解像度は少し落としてますが、画面が広く使えるのでオススメです。


ディスプレイ中

画像6

自宅はMac mini(SSD以外はフル積み)を使っているので、真ん中にFull HDディスプレイを置いてます。いわゆるジャンルとしてはモバイルディスプレイで、13インチくらいが普段オフィスでMacBook Proを真ん中に置いている感覚に近いのでこれくらいのサイズにしてます。(同じのはもう絶版だったので以下は似たやつ


真ん中上

画像7

真ん中の上にはiPadを設置してます。下に隠れていますがこちらがMac miniです。底上げと排熱関係により、下に外付けのファンを取り付けてます。

こちらがスピーカーに繋がっていて、作業用YouTubeや作業用BGM流したり、Zoomなどの遠隔会議で使っています。開発環境を立ち上げている際に別タスクでマシンスペックを奪われるのが好きではないのでここらへんは全てiPadに移譲してます。

ファンはいろいろ調べたんですが、Mac miniがぴったり乗るのは珍しいのでこちらがおすすめです。


ディスプレイ左

画像8

こちらは縦置きで上にターミナル・下にSlack用のディスプレイです。これは個人的にSlack反応を早めるために必須なのでオフィスでも21インチのディスプレイを縦置きしてます。(底上げのためだけにもう一台Mac miniがあります

あと面倒くさがりなので、現金を手の届く範囲に置くようにしてます。極稀に代引きなどで急に現金が必要になった際などに便利です。ちなみに幽鬼うさぎが可愛くて好きなので20thシク買いました。どうでもいいです。


左上

画像9

手書きエリアも必要かなと思ったので、Boogie boardとホワイトボードがあります。実はほぼ使ってないです。


右上

画像10

個人的には好きなものが視界にあると効率上がる説がこちらにも。FFシリーズでは一番好きな主人公FF8からスコール・レオンハートの作品があります。


右奥

画像11

書類入れる用のラックとオーディオインターフェース、あと巨大なジャックフロストがいます。軽く音楽やりたいくらいの人にはSteinbergのエントリーモデルが使いやすいしコスパ良いと思います。


左下

画像12

Android開発者なのでいつでもデバッグするようにNEXUS6Pを画面つけっぱで常駐してます。あと僕はほぼ毎日なんですが、みなさんもどこかをはかりたくなる衝動に駆られると思うのでメジャーは絶対手の届く範囲に置いています。(つめきりも似たような理由です


左手前

画像13

昔ノートPCの上でつけ麺を食べてたらこぼして壊してしまった経験があるので飲み物はこぼれても被害が出ないように浮かしています。これまじ便利。


画像14

左にサイドテーブルを置いていて、こちらに生活必需品を置くようにしてます。コンタクトレンズや保存液、あとファブリーズも毎日使うので手の届く範囲にあります。

裏に隠れて見えませんが、外に出るときにはスマホ以外はカードケースとキーケースしか持ち歩かないのでそれが置いてあります。

ちなみに右にあるのは音楽用スマホのONKYO GRANBEATで、スペックに対してのコスパが非常に良いのでオススメです。SIM入れているんですが、普段は電池持続するように機内モードにしてるとけっこう保ちます。

イヤフォンは500種類くらい試聴したんですがSHUREのSE215 SEをもうずっと愛用してます。(好みのバランスケーブルにリケーブルしてます


足元

手元は汗かきなんですが、冬は足元冷えることが多いのでこちらを置いています。


デスク自体

画像15

デスクの上に置くタイプの昇降式デスクを使っています。電源が取れたり、無接点充電器が内蔵されてたり、コンセントがやUSBが内蔵されてたり便利です。

実際の動きはこんな感じです。


自宅環境を整えるとテンションも上がり、効率も上がるのでみなさんも自分なりのコックピットを作ってテンションあげていきましょう。


P.S.

最近出したアプリなので遊んでみてね。

#リモートオフィス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?