見出し画像

今までお金をかけて良かったもの・良くなかったものについて💰

はじめに

僕は割り箸を洗って使ったり、ビニール袋を床下に1万枚くらい溜め込んでいそうな貧乏症の家で育ったので、基本無駄なことにはお金は使いたくないんですが、必要と思うものにはしっかり投資していきたいものです。

なので、かなり偏っているかもしれませんが、お金をいろいろ使ってみて良かったものを主に紹介し、逆に使ってみたけど自分的にあまり意味なかったものは紹介してみなさんの今後のお金の使い方に役立つと良いなと思ってます。

参考に本当にざっくりですが、この回答になるまでに今まで使った(浪費したもの含め)目安の金額も書いておきますね。以下、わかりやすくするためにAmazonのリンクのせてるけど、全然押さなくて大丈夫です


①お金をかけてめちゃくちゃ良かったもの

本当にここらへんはお金かけて良かったなと思うし、今後も続けたい、もしくはさらに投資していけたら嬉しいなと思っていることだよ。

家賃 : ???円

これは自分が成長したいなら投資すべきと思います。とはいえ、自分と同じくらいの収入や資産の人で家賃300万円くらいのところに住んでる人もいるので、自分は全然投資できていないほうかもしれません。

僕はタワマン大好き勢なので、虫も出ないし景色は飽きないし、エントランスでテンション上がるし、これで仕事の効率が取れるなら絶対に元が取れると思うし、自分の居住満足度はなるべく上げるべきと思うし、もうちょっとここに投資したいなとも考えている。

テレビ(メインディスプレイ : 約200~300万円

やはりリビングの真ん中にはおそらくでかいテレビやディスプレイをおいている人が多いと思う。それに1日1時間でも向き合うなら、そこのクオリティを上げることで、映画だろうがYouTubeだろうがゲームだろうが全てのクオリティが上がる。

僕はLGの65インチ有機ELを買っているが、比較検討した結果これが一番コスパ良かった。ただ、70インチ以上は部屋の広さによってでかすぎる可能性もあるので、でかすぎるテレビを買うときはそこからどれくらいの距離で見るのか考えて買うのがおすすめだ。別荘は広いので75インチを置いている。

PC(仕事道具 : 約1000万円

これは自分の中では優先度としてはMAX。自宅のMac Studioは容量以外はフルづみで80万円超。オフィスのMacBook Proも容量以外フルづみで70万?くらい。自宅のディスプレイはiPadやWindosなど組み合わせて6枚。

キーボードはHHKBを4台持ってて、仕事場に基本全部用意したりしてる。ワンチャン効率化するかと思ってるけどApple Vision Proがチキって買えないのでつらい。誰か触らせて。

ちなみに席にずっと座ってたら姿勢を変えられなくて仕事が停滞するので、ソファ用に別途MacBook Airのフルづみ(40万くらい?)も自宅では使ってる。この文章もそれで今書いている。

寝具 : 約70万円

主にマットレスや枕。マットレスは完全に個人の意見だけど、エママットレス・Nell・コアラのどれかがおすすめ。全て試してみたけど、どれも劣らずなのでぶっちゃけ好きなの選べば良いかと。

柔らかいのが好きならコアラ、硬いのが好きならNell、間を狙いたいならエマとかで良い気がする。座り仕事が多い人ならちょっと硬めのほうが良いかもしれない。

ちなみに掛け布団はぶっちゃけなんでも良いと思う。10年くらいニトリの2000円くらいの毛布使ってた。枕は羊のいらない枕を愛用してる。

スピーカー : 約100万円

これもやはりいろいろなコンテンツの満足度を上げることができるので、良いものを使うべき。ただここは宗教戦争なのであくまでワイが使ってる製品を一応紹介するけどコメントはしない。

  • ONKYO SOUND SPHERE 5.1ch (テレビ・ゲーム用

  • Timedomain light Tune up ver. (PCスピーカー

  • Marshall Action Ⅱ (自宅BAR用

  • Marshall Emberton (洗面所・風呂用

  • YAMAHA YAS (寝室・天井プロジェクター用

  • TANNOY Platinum F6 (別荘オーケストラ系用

  • KEF LS50 Meta (別荘YouTube系用

イヤホン・ヘッドフォン : 約100万円

まずヘッドフォンは10個くらい持ってるけどあまりこだわりがない。強いて言えば、ゲーミングはRazerのが好きってくらい。イヤホンに関しては今まで数百の試聴をしてきたけど自分の中ではある程度決まっている。ただこれも宗教戦争なのであまりコメントはしない。

基本的には有線で聴く場合は4.4mmバランスケーブルにリケーブルしている。ケーブルもいろいろ買ったけど、ぶっちゃけどれを採用したのかもう覚えてない。最近はそもそも外でしっかり音楽聞くことも少ないので、iPhone & JBL TOUR PRO2が一番楽で安定している。

  • SHURE SE 535 (有線メイン

  • ピヤホン3 (有線サブ

  • JBL TOUR PRO 2 (無線メイン

  • Sennheiser MOMENTUM True Wireless 3 (無線サブ

  • SONY NW-WM1AM2 (プレイヤー

ここらへんからスピードを上げていこう

椅子 : 約100万円

これも宗教戦争なので、軽くだけコメントするよ。コンテッサセコンダをメインで使ってるよ。オフィスではエルゴヒューマンプロ、別荘ではエルゴヒューマンフィットを使ってるよ。椅子は全身疲労に関わるよ。良いの買おうよ。

ワイングラス : 約10万円

ワイングラスは大量に持ってるんだけど、全てのワインの質が上がるよ。1ヶ月に1回以上ワイン飲む人は買ったほうが良いよ。

電子書籍リーダー : 50万円

ボクがkindleを10台以上持っているのは有名な話なんだけど、Oasisを昔メインで使ってたけど、今はGalaxy Fold 5にメインの座を譲ってしまったよ。自宅ではFire MAX 11を使うこともあるよ。

スマホ : 500万円

これは本職だし、スマホは良いもの使うと人生のクオリティ全てが上がるよ。買いまくろう。

ソファ : 50万円

これはそこまで今はこだわってないけどもうちょっとこだわっていきたい。ARMONIA Bella curvaを愛用してる。

絵 : 700万円

これは値段を言いづらいから、あくまで定価ベースで書いたけど仕入れにはそんなにかかってないよ。FFと天野喜孝さんを愛しているので15枚弱かな?作品を持ってるよ。

シャンプー : ???円

今まで50~60種類試してきたのでいくら使ったかはわからないけど、シャンプー大事だよ。良く痛むの気にして安いシャンプーに高いトリートメントを組み合わせている人いるけど、それ劇薬かけた後に高い傷薬を塗っているようなものだよ。その分全てシャンプーにお金を使うべき。

LOVOT : 約200万円

かわいい。

まだまだあるけどもうキリがない。次

②お金をかけてもあまり変わらなかったもの

ここらへんは別にお金かけて悪いことはないけど、コスパが良いとは思わなかったものだよ。なんか途中から口調がテキトーになってきてるね、ごめんよ。

家の広さ : 数千万円

東京では60平米ちょっとの普通のサイズの部屋に住んでいるんだけど、北海道に140平米の部屋を買ってみたんだけど、なにか変わったかというと、モノを置くスペースが増えただけであまり幸福度は変わらないと思ったよ。

マウス : 約5万円

ボクは8000円以上くらいから違いが全然わからなかった。FPSとかやる人は気になるのかもだけどオイラはやらないので気にならなかった。

と、ここで早くも手が止まった。どうやらあまり変わらないものにお金をそもそもかけていないらしい。(物件は高いが

③お金をかけなくても良いと思っているもの

これは実際に今もあまりお金を使っていないし、今後も使う予定があまりないものとかである。これは批判している訳ではなく、自分自身には必要ないと思ったものなのでご了承ください

食べるもの : ???円

ありがたいことに一回の食事で数万円もするようなものも良く奢っていただくのだが、普段は自炊もなしで1食500円以内程度のものしか食べない。

ボクとリアルに良く会う人は「モスバーガーとSUBWAYが最強」というボクの口癖も知っているだろう。ただ「健康」という意味では投資をしたい欲が最近あるので、健康のための食事には今後は投資したいと思っている(が、全然できてない

スキンケア製品 : 約1万円

ボクは洗顔も化粧水も何も使わず、風呂でシャワーで顔に水ぶっかけて終わるタイプで何も使ってない。一回大丈夫か気になってゴリラクリニック行ったら「何も悪いところはない」と診断されたので、無駄なケアは自分は今のところ必要ないと思った。

人間の身体はうまくできている。顔から油を取りすぎれば、より油を出そうとするし、水の飲み過ぎで脱水症状になる人もいるくらいだ。まーきっとなんとかなるだろう。

サプリ : 8000円

人生で一回だけ買った。ビタミン剤。何の変化もない。必要ない。ボクはとても健康。

少しでも気に入らない服 : 約300万円

ボクは服は好きなので買いたいほうで、好きなブランドがいくつかあるので(V系アーティストが好きな系の)、それを昔はヤフオク、今はメルカリで漁って書い続けている。

ただ所有したら満足しちゃうことが多く、普段は一番上にのっている服を着ちゃうくらいテキトーだ。ということで結局着ない7割の服は北海道送りになる。なので必要ないけどまた買ってしまう。これだけは良くないと思いつつも、服で気分が変わるタイプでもあるので難しいとこである。

ペットボトルの水

要らない。水道水安いよ。飲もうよ。

こちらもあまり思いつかない。

まとめ

もっと②③がいろいろ出てくるかと思ったけど、もう意味のないと感じるものには全然お金を使わなくなってしまっているので、思いつかなかった。(思いつくためにリビングで周りを見回しながら書いたけど、多分必要のないものはリビングに置いてない

ぶっちゃけ軸は完全に「自分のパフォーマンスを上げるもの・自分のパフォーマンスを下げないもの・体験の価値を高めるもの」の3つに集中していると思いました。

(そして、ここまで書いたけど、9割以上は株などの金融投資に使っていますので)

なんでこんなものを書いているかというと明日の社内の勉強会で発表するからです。

久しぶりに記事書いたけど疲れた。がんばろう。

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,092件

#お金について考える

37,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?