見出し画像

自然体感 うららパーク浦幌と絶品ピザ

 本州への台風接近に伴い、道内もぐずついた天候が続きました。そこで、以前から訪れたいと思っていた、雨でも森林浴を楽しめる「うららパーク浦幌」に足を運びました。


 「うらら」は浦幌町内に本社を構えたベンチャー企業が2020年、旧床室(とこむろ)小学校につくったVR体験施設。教室の壁4面と天井に映像が映し出され、豊かな自然を体感できます。


 約20分間の映像は、浦幌の森や海、川から始まり、牛たちが草をはむ十勝の牧場、小笠原諸島の父島や屋久島など全国を旅する内容。
https://www.youtube.com/watch?v=Fur-laOy9lQ
 東京の夜景編では、隅田川の屋形船に乗ってスカイツリーやレインボーブリッジ見物も楽しめました。


 「トコムロ ラボ」と名付けられた旧床室小学校にはカフェも併設されています。この日はセルフピザDAY。ピザ生地を伸ばし、屋外の石窯で焼き上げる貴重な体験ができました。校内にはコワーキングスペースや、キッズスペースもあり、活用次第では閉校した校舎も立派な観光スポットになると感心させられました。


 ピザと言えば、十勝ナンバーワンとも称される名店にも行ってみました。更別村にある「ピッツェリア Tuka(ツカ)」。平日の午後3時ごろに訪れましたが、およそ1時間待ち。十勝産の小麦と、隣接する工房でつくられたチーズを使ったピザは、評判通りのおいしさ。生ソーセージを窯で焼き上げた「ハーブのサルシッチャ」も絶品でした。


 「とかち晴れ」が望めなくても、あちこちに楽しめる場所があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?