自分

ねえ どうしようもない君へ

救いようがない君は いつだって

自分勝手に塞ぎ込んでは沈んでいく

本当に不器用だよね 

泳ぐのが下手で

どうしようもなく溺れてる

助けの手だって振り払ってさ

君のことが嫌いだ 

言い訳で逃げて 

甘えて

でもその上才能がある

そんな君が嫌いだ


なぁ どうしようもないお前へ

救いようがないお前はいつだって

他者の気持ちを考えずに浮かんでいる

本当に無責任だよな

人の上に立って

踏み台にして浮かれてる

善の仮面を被って

絶対に掴めない手を差し伸べる

お前のことが嫌いだ

いつも比較対象で

惨めになる

その上キラキラしてて

そんなお前が嫌いだ



君が僕であることが 

僕は許せない



お前が俺であることが 

俺は許せない



僕ならもっと

考えずに生きるべきだ

希望も活力も意味も行動から生まれる

俺ならもっと

考えて生きるべきだ

失望も痛みも嫌悪も優しさに繋がる



僕ならもっと上手く生きれるはずだ


俺ならもっと思いやれるはずだ


僕なら 

俺なら 

自分なら

自分なら

自分なら

自分であるなら

自分が自分であるならば

私はきっと、いや


私は一体、どうするだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?