見出し画像

プラットフォーム男の話

3週間前に知らない男から「仕事手伝ってほしい!」というラインがきた。

なんか大学1年生の頃にTwitterで知り合った人かなあと思い、どんな仕事?と呑気に返すと「プラットフォームの仕事!」とのこと。いや、プラットフォームの仕事って何?素人にもわかりやすく説明してほしいし、どんな業務すんの?
あと、会話を続けてて思ったけど、ほんとにコイツのこと知らんわ。

電話で詳しく話そうと言われたので、5分間だけ話をした。
仕事は自分も始めたばかりでよくわからない、二人で先輩の話を聞きにいきたい、らしい。
先輩誰?????お前のことも知らんけど先輩誰?????
仕事のこと結局よくわからんし、君のことも全然思い出せんのやけど誰?と半笑いで聞くと、「俺も実は思い出せんのよね……。」
マルチやん、完全に勧誘やん。

でも、自粛期間で退屈していた私はこの男(以下プラ男とする)と一緒にラーメンを食べることになる。


7月27日19時集合。
店の前に数分ほど遅れて到着すると、既にプラ男がいた。
英字にドリッピングされたTシャツと、進研ゼミの付録のような腕時計をしている。
私服ダサイ勢の私でも危機感が湧いてきた。ヤバイTシャツ屋さんなん?

食券を購入して、隣同士で座って待つ。
よくよく話を聞くと、4年前に出席した小・中の友人の結婚式の二次会のグループラインから昔友達追加していた、とのことだった。私二次会は参加してないけどね。
ひとまず謎が解けたことに安堵する。

名前を呼ばれて、注文した塩味の冷麺をすする。美味しい。ただ店内の冷房が寒すぎる。温かいラーメンにした方が良かったかもしれない。
冷麺を堪能する合間合間にプラ男と他愛のない話をする。
休みの間は漫喫に行くか、駄菓子バーでゲームをしているそうだ。漫画とゲームの話をローテーションする。

私がトイレから戻ると、「この後予定ある?」と聞かれた。
居酒屋かと思ったが、カフェを希望していた。明日は仕事も休みなので、とりあえず承諾する。

近くのコメダ珈琲店に来た。
店員さんが入り口前の中央の席を案内してくれた。一度軽く腰をかけたが、プラ男が「端が落ち着くんだよね」と店内奥の席へ移動した。人目に付かないようにするためか、と怪しさが増してきた。そして、こういう席変える客、ヤダよね。

プラ男が壁側の席に座り、先にメニューを見始めるとプラ男のスマホに電話がかかってきた。
はい、はい、と頷くプラ男を横目で見ながら、この男が今から口にする言葉が手に取るようにわかる。
案の定、「先輩がこっちに来たいって言ってるんだけどいい?」と真顔で見てくる。良いわけねーだろ!それって私断っていいやつ?と聞くと「いや、わかんないけど」と狼狽えている。今日はいいかなと言うと更にオロオロしている。頑張れ。私を嵌めに来たんだろ。

例の先輩が電話を代わってほしいって、とスマホを受け取ると軽いノリの男性の声が聞こえてきた。
『どこのコーヒー屋さんにいるの?俺も近くにいるから合流していいかな?』だから良いわけがない。

やんわりと断ったが食い下がってきた。なるほど。確かに上級者の匂いがする。プラ男をLv.5とすると、Lv.20くらいのが出てきた。
ん~~~~デートなんで3人は嫌かなあ?♡それとも、先輩にプラ男くん譲りましょうか?♡と同じくらいのテンションでいってお帰り願った。
その後、意気消沈したプラ男に電話を返す。そんなお通夜みたいな顔をしないでほしい。まだ飲み物も注文してないのに。

元気のないプラ男は、結局私が頼んだホットティーの3倍の大きさの「クリームオーレ★」を飲んで元気になっていた。
聞いてください、「何なんw(Nan-Nan)/藤井風」。

もう話すこともあまりないけれど、1時間前と変わらず漫画の話をして解散する。通話を戻した後、先輩に「はい、はい……23時まではいます……」とコソコソしていたのでこれから彼は残念会でもするのだろうか。

(自宅で調べたけど、この手口は「副業詐欺」という名前みたいなのでみなさんお気を付けくださいね)

ただ、訪れたラーメン屋:「NANBA 龍旗信RIZE」の鶏塩冷麺は美味かったので是非足を運んでほしい。

最後に、悪いやつじゃなかったけどBLEACHのネタバレしてきたのは許さんからな!あばよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?