見出し画像

自粛中に試す100のコト【はじめての○○編】

だからどんなタイミングで書いてんねん!(帰省のバスにて2時間39分経過)

職業病か、乗り物で寝られなくなった。
時間を有意義に使えるが、長距離移動は睡眠に使ったほうがワープをした気分になるからいい。

3連休のラストにどうぞ!


71.朝活

起きられない。絶望的に朝が弱い。

大学1年生の時だけアメフト部のマネージャーをしていたが、在籍中に2回遅刻した。
11時のインターホンで起きる恐ろしさといったら。

2015/08/02 Xデー

2回目は部活の同期6人が自宅に来て、正座で話を聞いた。
結構堪えたので、目覚まし時計を追加で2個購入する。情けないよ俺は……。

あれから10年弱経ち、今は会社勤めのため気合いで起きている。

社会人になって、初めてモーニングを食べた。
噂には聞いていたが、コメダ珈琲って本当に量が多いのね。

大学の友達と、ずっと行きたかった浅草の味噌汁専門店にも行けた。
普段朝ごはんを食べないのでわからなかったが、活力が湧いてくる。

相変わらず夜型だけど、携帯のアラームが1分おきの先輩を見ているとなんとかここでやっていけそうだ。


72.ギター

小林私の弾き語りに憧れて、アコースティックギターを買った。

例に漏れずお店屋さんのカモなので、会社の同期についてきてもらう。

どんどん勧めまくる楽器屋の店員。その都度立ち止まる私。5万以上のギターの説明をする店員。「初心者は2万で十分」と諌めてくれる同期。

最終的には勧めを振り切り、お手頃な価格の1本を手に取る。
厨二病が抜けておらず、光沢のある黒いアコギを選んだ。
そういえば最近厨二病って聞きませんが死語ですか?
こないだは蚊に噛まれることを「カニカマ」と略すことを知りました。

ゴールデンウィーク中に弾こうと思ったら、購入して5日で1弦を切る。速さが前代未聞。
めちゃくちゃかき鳴らしたわけではなく、ペグを緩めようとしたら逆回しだった。へへっ!

半泣きで修理に持っていくと、初心者だからと無料で張り直してくれた。(慌てすぎてエレキギター専門店に持っていった)

半年が経つが、お休みの日にたまに弾いている。
最初の練習曲は長渕剛の「とんぼ」にした。「乾杯」、「木綿のハンカチーフ」、「マリーゴールド」、「欲望に満ちた青年団」などの簡単コードなら頑張れる。
小林私の「アニメ漫画研究部の姫は俺のことが好きなんじゃないか」は4つのコードしか使わないから、こればかり歌っている。

案の定Fコードができない。
今は「指を長くする方法 ギター」で検索をかけている。


73.サウナ

ビックウェーブに乗りたい。

私も汗ダラダラ流してデトックスして、水風呂の後の外気浴で整って、オロポ飲んで一息つきたい〜〜〜〜〜!

まずはマインドからと思い、Netflixで『サ道』を見た。
後輩に視聴報告すると「おそらくそれは2ですね」とのこと。2期から見ちゃったね。

いざ、会社の後輩が教えてくれた「花園温泉sauna kukka」へ。

ここは『サ道』の作者が監修したプライベートサウナが予約できる。
扉を開けると、正面に陶器で造られた壺型の水風呂、右手側に2段の椅子があるサウナ室が出迎えてくれた。

ゲーミングサウナ

ちなみにサウナ室はBluetoothを繋いで音楽を流すことができる。
夏ソングのプレイリストを流すと、「上海ハニー」がかかって一気に灼熱のライブハウスに。

室内の下段にロウリュ用のバケツが置いているが、全然耐えられなかった。熱すぎる。
ちまちま石に2、3滴注いでアロマストーンみたいに使った。

何度かルーティーンを繰り返したが、汗腺が死んでいるのか整えず。

太ももから脛にかけてが斑らに染まって、「これが噂のあまみ……!」と感動した。事前情報がなければ、こんなん病院やと騒いでいたでしょうが調べておりました。

整わなくても面白い。
12分入ってもダメなら、次は限界を超えていけ……!


74.アフタヌーンティー

アフタヌーンティー顔じゃないやろ!と心の中のももがツッコミを入れてくる。
女の子らしいことをするのはまだ抵抗がある。
でも、キャラじゃなくたって食べてみたい。

腰が重かったのはそれだけではなく、甘い物があまり得意でないからだ。

紅茶は大好きなんだけど……と相談すると、意外とおかず系のアフタヌーンティーも多いと紹介してもらった。

ホテルのなんか空が見えていい感じのお店で、同居人とチェリーを中心としたコースを頼んだ。

元取ろうと8杯分飲んだ

スタッフの方が厳かに箱を開けると、TWGの紅茶が8種類入っていた。宝石箱や。

香りを確かめるが、チョコレートの茶葉のインパクトが強くて他は覚えられなかった。

スイーツはもちろん美味しかったが、セイボリー(軽食で食べるナッツやクラッカー、サンドイッチ、ハンバーグの総称)がとても良かった。
ホタテとさくらんぼって合わせていいんですか、シェフ!サマートリュフって何ですかシェフ!

4種は飲まんとあかんやろと調子に乗ってお手洗いに3回駆け込む。品の無いお客様だこと。

お酒を飲まない食事は新鮮だった。
セイボリー中心ならまた行こうかな。


75.シーシャ

実はまだよくわかっていない。

難波と心斎橋の間に、パリピシーシャ屋があった。
地下で、薄暗くて、朝まで開いている。

ピンクや青色のライトが内蔵されているシーシャセットが運ばれてきた。
これをパリピシーシャと言わずしてなんと呼ぶのか。

元々タバコを吸わないので、吸い方が難しかった。煙が出ない。

リベンジで中崎町のバーで吸ってみるが、酔っ払った状態で挑戦したのでヤニクラがすごい。

フレーバーを楽しむものらしいので、イチオシの組み合わせがあれば知りたい。


76.コミコン

貧乏性なので、この年になっても自分用の2万円以上の商品を買うときは躊躇する。

本当に必要かと逡巡してから、まあ来月の私がなんとかするわな!ガハハ!と財布を出す。

5月の大阪コミコン2023では、久々にクレカに頑張ってもらった。

【インドア編】18.配信サービスで紹介した『ハンニバル』のハンニバル・レクター役のマッツが大阪に!?しかも写真撮影会!?

実は情報解禁から迷っている内にチケットが売り切れてしまった。

しかし、登壇初日が終わってから「次の日ももっとマッツがファンの皆様と交流したいと話しており、撮影チケットの追加販売をします」とツイートが出たのだ。
そんな俳優います?ファンサの鬼。

当日の撮影のことはよく覚えていない。
伝えたいことや、お願いしたいポーズがあった気もするが、前に並んでいるお姉様がマッツに首を絞めてもらっていて全てを忘れた。

しゃがんでくれとる😭😭😭

写真は額縁に入れて、本棚の上に祭壇のように飾っている。遺影にしよ。

交通費+入場券3,830円+撮影チケット25,000円+データダウンロード代2,000円+写真専用額縁3,000円。

あざした!!!!!


77.おせち

〜子どもにとっておせちで一番うまいの、ローストビーフ説〜

小さい頃は偏食だったので、おせちで食べられる物がほとんどなかった。
飾りのいくらやハムをちまちま食べていた気がする。

今年の年始は仕事がなかったので、幼馴染たちと注文したおせちを食べた。
ドラフトをしながら食べたい具を決める。

黒豆の蜜煮を作るのに時間を要することを知ってから、よく食べるようになった。手間がかかる物って特に美味しく感じるね。

いつか自分でおせちを作ってみたいけれど、20〜30種類も料理を詰めるのはなかなか難しいかもしれない。

炒飯パンパンに作って「ウマすぎて幸せな気持ちになるので縁起が良いとされている」って詰めちゃおうかな。


78.子守り

バーで出会った方のお手伝いで、ライブの受付をする機会があった。

古民家の1階に訪れたお客さんが5歳の女児と2歳の男児と一緒に来ていたので、ライブの間相手をする。

女の子が私のスマートフォンの中のポケモンスリープを見つけた。
「ポケモンじゃん!遊びたい!」と話すので、「これは眠っている時間を計るアプリだから今はできないよ」と説明したら「じゃあ今すぐ寝て〜!」と言われた。
おばちゃんは一応お仕事中だよ。

社内試験の勉強の合間におえかきをした。
リクエスト通りにキャラクターを書く。

男の子「アンパンマンかいて!
私「はい」
男の子「バイキンマンかいて!」
私「はーい」
男の子「だだんだんかいて!」
私「だだんだん!?」

人生でだだんだん(バイキンマンが作ったメカ)をリクエストされたことがない。
戸惑っていると「あたしだだんだんかけるよ!」と女の子が書いてくれた。書けんのかい。

他にも美容院ごっこをした。
「どんな髪型いいですかー」に「世界一可愛くしてください」と答えたらツインテールになった。

半日遊んだのでちょっと疲れたけれど、私が書いた似顔絵を大事に持って帰るところを見て元気が出た。達者で。


79.寺社仏閣

文系なのに地理選択だった。
歴史がダメだった。

日本史が何もわからないのに、仕事柄寺や神社に行くことが多い。

大人になった今なら楽しめるかも、と中学生の修学旅行ぶりに奈良旅行を計画した。

法隆寺徒歩圏内のホテルでは、宿泊者限定で夕方からスタッフのトークショーが始まる。

タダやしなと軽い気持ちで別館のロビーに集合する。その日の題目は仏像にまつわるお話だった。

とんでもなく面白かった。

仏像には「如来」「菩薩」「明王」「天」がいて〜の種類の解説から始まり、仏教用語からきた言葉など話題は多岐に及んだ。

吉野山の大権現って何なんですか、と質問したら「本来仏と神様は同時に存在しないことになっているので、仏や菩薩が仮の姿に変わり、神として現れたのです」と教えてくれた。

「大袈裟」や「お釈迦になる」の由来を聞いて感心する。大学の一般教養で受けたかった。

次の日の朝はチェックアウト前に法隆寺のガイドツアーがあり、それも期待以上だった。
2時間あっという間で、ガイドの偉大さを知る。

せっかく興味が出てきた頃には、御朱印帳を買うタイミングを逃していた。

直近では中尊寺で迷った挙句、かまいたちのポイントカード理論と、「思い立ったが吉日」のことわざが拮抗して買わなかった。to be continued……


80.マッチョバー

好きなタイプは腹筋がバキバキで一重でヒゲ生えてる人♡♡♡

と言い続けて×年。
関西に来たらどうしても行きたかった場所がマッチョバーだ。

高校の友達と行きたいねと決めて、すぐ予約の電話をする。
「ありがとうございマッチョ」と電話を切ってくれた。いい人そう。

店内に入ると白シャツに蝶ネクタイのマッチョが出迎えてくれる。
お通しには目の前で落花生を粉砕して出してくれた。

無惨なピーナッツ

箸置き代わりにテーブルにはダンベルが置かれ、生搾りサワーは高速でグレープフルーツをその場で搾ってくれる。

お手洗いに行く度に店員が「バリアフリーなんで!」とお姫様抱っこで移動させてくれた。アホすぎて楽しい。

友達は「嫌いな人の名前をタンクトップに書くと、そのタンクトップを着てマッチョがビリビリに破いてくれる」というサービスを利用していた。

大声で「佐々木いいいいいい!!(仮名)」の叫びと共に引き裂かれる佐々木の文字。シュール。

コロナ禍だったのでお兄さん一人のシフトで店を盛り上げていた。別卓もあったから大変だっただろう。

今日Instagramを覗くと、たくさんのマッチョとお客さんの写真が出てきた。
飲食店が苦境に立たされていた中、人が戻ってきたことを嬉しく思う。

次は東京の執事喫茶か、坊主バーに行きたい。


この数ヶ月ずっと虚無を抱えていたが、漫画の

何が全部つまらないだよ
お前が物事を楽しむ
感受性が欠乏してるんだろ
つまらないのはお前だよ

という台詞にハッとする。
気分を変える手始めに髪を染めて、メイクを濃くした。

今回の帰省では友達の赤ちゃんや旦那さんに会ったり、圓満寺のお参りや道後温泉に入ったり、宇和島鯛めしを食べてコーヒーを2杯飲んだ。付き合ってくれてありがとう。

明日も楽しくしてやるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?