ドニゼッティ作曲「ランメルモールのルチア」第2幕(または第2部1幕)フィナーレから

ちょっとマニアックですが、ドニゼッティの代表作「ランメルモールのルチア」の中のハイライトの伴奏動画です。主人公ルチアが便りのない恋人エドガルドを諦め、兄の薦める結婚相手アルトゥーロ卿との結婚契約書にサインしてしまいます。しかしその直後、当のエドガルドが現れるという部分です。最後はソリスト5人に合唱も加わって大がかりな重唱となります。ドラマはまだこの先も、ルチアのサインした結婚契約書をエドガルドが見て逆上するなど、激しい場面が続くのですが、いったん音楽が途切れる部分までを録画してみました。
オケがない部分やリズムが取りづらい箇所は指揮をしながらメロディラインを弾いたりしています。時々間に合っていませんが(すみません)サンプルとしてご容赦いただければ幸いです!
ここから先は専門的?なお話ですが、リコルディ版のピアノヴォーカルスコアの伴奏は音が全く足りないので、オーケストラスコアからどんどん音を足しています。特に重唱はメロディーラインをオケがカヴァーしているのですが、それがほとんどの場合抜け落ちているのです。これはドニゼッティのオペラで特に顕著ですので伴奏される時にはオケスコアを確認されることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?