見出し画像

AIR FRANCEの搭乗証明書

コロナの間は海外出張もなかったので、最近久しぶりに行ってみると、色々と便利になっていて驚いてます。
その一つが搭乗券。今や紙の搭乗券は必要なくてスマホアプリのQRコードで搭乗できてしまうのですね。国内線もそうですが、国際線もそうなっていたようで。まぁ、浦島太郎状態です。
ただ、私の勤務先は出張後搭乗券をエビデンスで出せということになってるんですよね。でもスマホだけで搭乗できるのが便利なので抵抗してみたくなって、搭乗券を無くした場合は搭乗証明書でもいいとのことなので、搭乗証明書を発行してもらうことにしています。
で、先日乗ったAIR FRANCEですが、サイトをくまなく掘っても登場証明書をリクエストするページが見つからないのです。結構時間かけたのですが埒が明かないので、サポートに電話してみました。結果以下のような処理をしなければならないことが分かりました。サポート氏も「これなかなか分からないんですよね」と言いながら教えてくれたので、ここに書いておこうと思います。


以下のクレームの申請のページへ行きます。
https://wwws.airfrance.co.jp/ja/claim/
そして、予約番号と姓と名を入れて[検索]ボタンを押してください。

出てきたフライト一覧から、搭乗証明書を発行してほしいフライトを選んで、[続行]を押します。

STEP1の「表示を増やす」で出てくる「フィードバックおよびリクエスト」を選びます。

STEP2で「証明書の発行」を選びます

「あなたのメッセージ」の「コメントを追加してください」のところに、搭乗証明書を発行してくださいというリクエストを入れる。
  例:AFXXXとAFYYYの搭乗証明書の発行をおねがいします。
ちなみに、ここは日本語で書いて大丈夫でした。

その下の点線の枠内に、パスポートのコピーをドラッグ&ドロップします。これ、明確に書かれてないですが、必要だそうです。

そして[続行]ボタンを押す。

次の「個人情報」のところにある必要なフィールドに情報を入れて、サブミットする。


以上です。私の場合は、サブミットした次の営業日中に搭乗証明書が電子メールに添付して送られてきました。結構早かったです。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?