見出し画像

NPO(特定非営利活動法人)ってなんなん?!

NPO(特定非営利活動法人)の設立をすることになりました。

ところでNPO(特定非営利活動法人)ってなんなん??
非営利(ひえいり)ってことは無収益、ボランティアってこと?

私自身もNPO設立を考える前(2018年頃)まではそんな感じでした。

ここではNPO(特定非営利活動法人)の認可をドキュメントとして綴っていきたいと思います。

ところでNPO(特定非営利活動法人)って?
【NPO(特定非営利活動法人)】
NPOとはNonprofit Organiztion の略。

非営利ってことは無収益(無収入)?
それってボランティア?
いいえ、そういう意味ではなく
営利を目的としないこと。
役員、会員等に利益を分配しないことだそうです。
NPOで働く社員には給料の支払いはありますのでご心配なく。

それではNPOって何するところ?
NPOには特定非営利活動の定義というものが法律として定められいます。
【法で定める20のいづれかの活動に該当する活動】です。
【手掌足蹠多汗症&代償性発汗の情報コミュニティサイトasse(アッセ)】がどれに該当するかと言えば
1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
2 社会教育の推進を図る活動
3 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
4 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
5 子どもの健全育成を図る活動
6 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
7 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
になります。

NPO(特定非営利活動法人)には少し複雑なルールと言うか約束ごとがあります。

・10名以上の社員を有すること。
・報酬を受ける役員数が、役員数の1/3以下であること。
・役員は理事3人以上、監事1人以上を置くこと。
・役員に親族等が含まれないこと。
(役員の総数が5人以下の場合は配偶者及び3等親以内の親族が1人も含まれてはならない。
役員の総数が6人以上の場合は各役員につき配偶者及び3等親以内の親族1人を含むことができる。)
※3等親とは私(本人)からみて
1等親=父母と子
2等親=兄弟姉妹と祖父母
3等親=甥姪、叔父(伯父)叔母(伯母)となります。
従兄弟(従姉妹)は4等親に当たります。

またNPOには義務として法人としての運営や活動についての情報公開があります。

なんだかめんどくさい感じがしますが
東京都では設立説明会、個別相談、申請直前説明会やNPO法人運営業務説明会などがあるので利用したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?