見出し画像

日記

ZAZEN BOYZのライブに行った。

これを書いている現時点では、まだライブは始まっていない。現在16時32分。ライブは19時開演である。
地元静岡から約3時間半、人が少ない平日の高速バスにゆられ、気づけば新宿に着いていた。今日はバスの中で寺山修司の「あゝ荒野」を読んだ。終盤に差し掛かったあたりで新宿につき、新宿駅から水道橋駅に行くまでの間でちょうど読み終えることができた。めちゃくちゃ面白かった。
お腹が空いてしまったので、マクドナルドでポテトとホットコーヒーを頼んだ。いまはそれを食べながらこれを書いている。ポテトの量が多い。なんかわからないけど、静岡で出てくるポテトより確実に多い。
面倒くさかったからレジから1番近い席に座った。目の前の大きい窓の向こうを、たくさんの人が行き交っている。
東京に来るたび、人が多くてびっくりする。電車の中も、大きな声で話す女子高生がたくさんいてこわかった。あとめちゃくちゃデカい声であくびをするおじいさんもいた。こわい。
イヤホン越しに人の笑い声が聞こえたりすると、自分のことを笑っているんじゃないかと一瞬疑ってしまう。周りの人からしたら自分のことなんか景色の一部でしかないのだと思うけど、反射的にそう考えてしまう。嫌だなあ。ストレスの溜まりやすい性格だなぁと、自分で思う。
まだ17時にもなっていない。近くに本屋さんがあるっぽいので、寄ってみようと思う。帰りに読む本もないし。
本を読むのがめちゃくちゃ遅い。高校生の時とかはもっと早かったし、集中力もあった気がする。今日読んで行った本も、家で三分の一くらい読んでいたやつの続きをよんでいた。にもかかわらず、3時間くらいかけてようやく読み終わった。読みながら別のことを考えてしまって、目が流れてしまうのだ。そしてハッと我に帰って、少しページを戻して読み直す。高校時代はそんなことなかった。本を読むのが下手くそになった。まだ20歳なのに。これからもっと遅くなったらどうしよう。
いつのまにかポテトを食べ終えていた。結構お腹いっぱい。今思い出したけど昨日の夕飯もマックだった。不健康すぎる。

近くの本屋を調べて向かったら歯科図書の店だった。なんで歯科…?っておもったらすぐ近くに歯科大学があった。なるほどね。
古本屋が沢山ある。まっすぐ歩いてるだけなのに、何件もある。すごい。でも結局読みたい本が見つからず、ただ古本屋をぶらぶらするだけになってしまった。

18時前に会場に着いた。さむい。さむすぎる。ひとがたくさんいる。ここにいる人みんなZAZEN好きなんだと思うと不思議な感じがする。ZAZENが好きな人、学校のクラスには1人もいないのに、ここにいる人は全員ZAZENが好きなのか。
第3バルコニーの席は思ったよりステージが見やすい。ビールを飲みながら開演を待つ。会場にいる人たちは老若男女様々。服装も雰囲気もみんなまるで違う。ますます不思議だなぁと感じた。中学生か高校生くらいの子もいる。右斜め前の男の子は始まるまでブルアカをしている。左斜めではいかついおじさんたちがお酒片手に大笑いしている。ここに世界があるな。

19時。照明が消えた。


23時過ぎ、帰宅。すぐにお風呂に入り、現在23時40分。
ライブの余韻に浸る間もなく急いで新幹線に乗って帰ってきた。ので、今余韻に浸る。ZAZEN BOYZ、めちゃくちゃかっこよかった…。聴きたいと思ってた曲全部聴けた。
演奏のレベルが高すぎる。私は音楽に詳しくないので分からないけど、たぶんそうだとおもう。似てるバンドとか見たことない。とにかく音が多いのに、うるさくならないってすごい。そもそも4人しかいないのにあんなに重厚感ある音が出てるのすごい。(すごいしか言ってない)。あと向井秀徳がお茶目で可愛かった。バラクーダの時踊ってた。みやさんは演奏中バチバチなのにステージから去るときにめっちゃ手振ってて可愛かった。
言葉にするのがとにかく苦手なんだけど、とにかくすごくてめちゃくちゃかっこよかった。

お腹が空いた。実家暮らしなので今日の夕飯が私分残っているので少したべる。移動が多くて疲れたから、これをたべたらすぐ寝ます。

ちっちゃい牛丼と味噌汁とキムチ
お供にオモコロ


ほんとに文章作るのが苦手だなぁ。日記をもっと書いたら自然と上手になれるかな。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?