見出し画像

杉ちゃんの影響でRadiotalkを再開してみた話

今から6日前に、こんな記事を書きました。

今、書いてよかったと思っています。

なぜなら、行動できたから。

多分、いつもの私だったら、行動できなかっただろうと思います。

だけど、何か、変わりたいというか、変化がほしかった。

一歩前に足を踏み出したかったのです。

だから、やりたいと思うことを書き出して、noteにあげてみました。

偉そうなことを書き連ねながらも、多分、このほとんどは、思うだけで、また普段の日常に戻っていってしまうだろうと予測します。

そう書いて、ちょっと逃げたところもありました。
もしかしたら、何ひとつ挑戦できないかもしれない、そう思いました。
だけどやっぱり、1つか2つでもいいから、何かやりたいと思ったんです。

それで、始めたのが、
《以前やっていたが、やめてしまったので再開しようかと思うもの》の中のあげた「Radiotalkの再開」でした。

新しく始めるのではなく再開だったため、アプリの登録などのハードルはクリアしていました。
だけど、ラジオの名前を考えたり、ロゴを作ったりはちょっと頑張りました。

「涙と笑顔のあいだRadio」

5年くらい前からアメブロで初めて、3年前くらいに、はてなブログに引っ越したブログ名「涙と笑顔のあいだ」と同じ名前にしました。

ロゴはピンクが使いたかったから使ったのですが、あまりうまくいったとは思えません。
作りながらセンスないなと思ったけれど、とりあえず、今の自分ができることでやろうと思いました。

「日々の生活の中で感じたこと、子育てのこと、「読書」や「学び」から気づいたことなどを語ります!」

そう書いたけれど、今、私の頭の中は、「杉ちゃんの言葉」から感じたことでいっぱいです。

それだったら、今は、素直に、そのことを話せばいいのかな? 

そうしよう。

そうさせてもらおう! 

そう決めました。

1回目の収録をしました。

緊張しました。
誰も聞いてくれないかもしれない。

それでもいいじゃないか。
でも。

いろいろ思ったけれど、すぐにハートマークを押してくれた方がいたんです。
嬉しかった!

もう1回やろう。
そうでないと2年前と一緒になってしまう。

そう。2年前は自己紹介の収録をしただけでやめてしまっていました。

2回目の収録をしました。


1回目よりはスムーズに話せた気がしました。

3回目の収録をした時には、なんかとても楽しい気持ちになっていました。


ポツリポツリと聞いてくれる方がいたからです。

聞いてくださる方に心からありがとうと思いました。
それから、もうひとつ。
こうして、楽しくラジオの配信ができているのは、紛れもなく、杉ちゃんのおかげです。

とある杉ちゃんのファンの方がメッセージをくださって、とても興味深い内容と言ってくださったのは、4回目の頃でした。


フォローもしてくださったと聞き、本当に嬉しかったです。

5回目を録った翌朝、ハートマークが増えていました。


ひとりの方がたくさん押してくださったのか、それとも、たくさんの人が押してくださったのかはわからないけれど、ありがたくてありがたくて仕方なかったです。

そして、今日、6回目録り終わりました。


半分は杉ちゃんの言葉について話し、残りの半分は自分の考えを話しました。

杉ちゃんの言葉をお借りして、それについて話させてもらっているのがとても楽しいです。

けれども、いつまでも、そういうわけにはいきませんね。

徐々に、自分のことや、何か自分の知っていることで人の役に立つことを、自分の言葉で話すようにしていきたい。
聞いてくれる方に何かちょっとでも、聞いてよかったと思ってもらえるものでありたい。

暇つぶしでも、癒しでも、もしも何かのヒントにでもなったらすごく嬉しいなと思います。

とりあえず6日間、ラジオトークを頑張ってみました。
いや、頑張っちゃいない。
楽しみました。

これからどうする?
毎日収録する?
それとも頻度を減らす?

まだどうしていくのかわからないけれど、まだ、しばらく杉ちゃんの言葉をお借りすることも織り交ぜつつ、おすすめしたい本のこととか、子育てのこととか話していこうかなと思います。

Radiotalkを再開してみて、新しい自分に出会った気がしました。
私は、思っていたよりも、とってもおしゃべりだったようです。

書くことも好きだけど、話すことも好きみたいです。

だから、これからは、話すことも人生に取り入れていきたいと思います。

杉ちゃん、杉田陽平さん、素敵なきっかけを本当にありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?