見出し画像

今日の日めくり 11月24日

今日のフォトギャラリーは「ハエ」で検索しました。

タイトルは、

ハエ叩きの使い方がよくわからないウサギたち

でした。

ハエからこんなに可愛い画像が見つかるとは思わず、こちらの画像にしました😊

画像1

今日の一言は

「頭の上の蠅を追え」

え?ハエと追いかけっこ?
そんなことしたくないけど?と思いました😅

人の世話を焼きたがる者に対して、
それよりもまず自分自身のことを
しっかり始末せよ

という意味でした。


詳しい解説が手厳しいです💦

自分の頭の上にたかるハエさえ、ろくに追い払う

ことが出来ないのに、他人の頭の上のハエを追い

払おうとするなという意味。

おせっかいな者へ軽蔑の気持ちを込めて言ったこと。

なんかショックです😭

年とって、子ども産んだら、おせっかい具合が

増してる気がします。

私こそ、まさしく"おせっかいおばさん"じゃないでしょうか?!

悲しくなりました😭

あ、悲しいついでに、どうでもいい話をさせて

下さい。

昨日、子どもに何気なく「芋食ってんの?」

と聞いてしまいました。(ふかし芋を作りました)

私、育ちは穏やかな言葉使いの家でした。

結婚して、夫と生活するうちに言葉が乱れて

あぁガサツになった・・・と悲しくなりました。

ポソッと「お芋を食べてるの?」

とつぶやき直しました。

食う(くう)なんて昔は使わなかったのに。


本題に戻り、これは他人の問題にあれこれ構う

よりも、まずは自分自身の問題を解決すべきだと

いう言葉です。

決してハエの問題ではありません。

でも、頭にハエがたかっている人には、確かに

助けてもらいたくないですね😅


今日の二十八宿は

「尾」(ビ)

結婚、開店、引越し、建築に吉。 
修行や勉学の初めにも吉。
衣類裁断、着初めは凶。

という日だそうです。

新しい服は明日着たほうが良さそうです。

みなさま、秋の空気を楽しんで一日をお過ごしください🍀


サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨