見出し画像

今日の日めくり 1月28日

画像1

今日の一言は、

「白羽の矢が立つ」

しらはのやがたつ

現代においては、特別に選ばれる、知識や経験が認められて多くの人の中から抜擢されることを意味する。

という言葉です。


詳しい解説
日本古来の風習あるいは伝承によれば、生贄を求める神は求める対象とする少女の家の屋根に、白羽の矢を目印として立てたという。
このことから転じて、「白羽の矢が立つ」の形式で「多くのものの中から犠牲者として選び出される」という意味として使われる。
元来、「白羽の矢が立つ」という言葉は「犠牲として選ばれる」というイメージを持った言葉であった。
ところが生贄に選ばれることは名誉であるとされていたり、富岡八幡宮では白羽の矢を「開運吉事の当たり矢」と呼び縁起の良いものとされていたこと、白いものは清らかであるなどの考えから、徐々に悪い意味を打ち消して現在のいい意味で「選ばれた」時に使うことわざへと変わっていった。

また、「白羽の矢が立つ」が元々の用法であり、「白羽の矢が当たる」は誤用となる。しかし、2005年に文化庁が行なった世論調査によると、「白羽の矢が当たった」という言い回しを気にしない者も35.3%いるという結果が報告されている。

もともとは、「犠牲として選ばれる」という意味だと知ると、複雑なことわざですね。


私の住む地域では必ず社会の授業で富士川(ふじかわ)の雁堤(かりがねづつみ)の歴史を習います。

昔、日本三大急流の富士川は氾濫を繰り返していたので、人々が安心して住めるような土地ではありませんでした。
江戸時代に7年の歳月をかけて雁堤を作りましたが、今度は対岸側で洪水が起きました。
今では両岸とも堤防が築かれています。

その雁堤には、人柱の話が伝えられています
堤防工事終了の際、神仏加護のために人柱として葬ったそうです。



昔は神頼みで、なかなか残酷なことがあったものですね。

現代では、特別に選ばれる名誉なこと、なわけですが、今まで自分の人生で「白羽の矢が立つ」ことあったかな?

と考えたら、ありました!

高校生のとき、卒業証書授与の代表に選ばれました!

その高校は、中の下のレベルだったので、高卒で就職する子が6割くらいはいたと思います。

商業高校だったので、高校の時に、簿記、情報処理(プログラミング)←今や使えない知識。

ワード、エクセルなどの資格をとりました。

勉強はみんなテキトーで、その中では、私は成績上位でした。

太い足を見せたくなくて、スカート膝丈だったから、真面目と思われてたんです。

数学と英語の授業が少なくて、推薦で行ける高校という、かなーり情け無い理由で選んだ高校だったのに😅

テスト勉強は私も一夜漬けだったのに、一夜漬けさえしない子がそろっていたんです。

ギャルもチャラ男もバイトざんまいの子もいる、楽しい学校でした。

画像2

(この写真は母校の小学校)

昔のことを思い出して懐かしく思うと、自分って年取ったんだな💦と実感します。

精神年齢は20代前半から変わっていない気がしますが、実際は結婚して、子どもがいて、義母と同居したりして環境は変わりました。

前とは、大切なもの、考え方や、物の見方が変わっているんだろうな。


私にまたいつか「白羽の矢が立つ」ことがあるかしら?

選ばれたその時には、精一杯頑張ります✨



今日の二十八宿は

奎(けい)

衣類裁ち、ビジネスでの出張、酒造に吉。

開店など新規のことに不向きとする。

とのことです。


ここ一週間、雨がよく降ります。

その前3週間くらい、雨がほとんど降らなかったので、恵みの雨ですが、コインランドリー通いをしています。

4ヵ月前に、そのコインランドリーで、高校の時のクラスメイトと20年ぶりに会いました。

マスクをしていて目元しか見えず、その時は声を掛けられませんでした。

家に帰ったあと、同級生のライングループから連絡を取り合い、時々、子どもを交えて遊んでいます。

世間はせまいものですね。
近所に同級生がいることを知りませんでした。

すぐに打ち解けて、20年会っていないとは感じませんでした。

学生時代って今から思うと、気楽で能天気で、悩みがあっても大したことなかったけど、思い出が濃いから、その時間を共に過ごした友達は特別なんだと思います。


「白羽の矢が立つ」から懐かしい記事になるとは思いませんでした。

あれ???

それって高校生以降、何かで選ばれた覚えがないってことじゃないの💦

でも、そんなものですよね?

人生で何回も「白羽の矢が立つ」ことなんてないですよね。

特別に選ばれることですもの。


みなさまは、今まで思いがけず「白羽の矢が立つ」ことはありましたか?

これからかな?

選ばれるよりも選びたい?

特別選ばれることはなくても、人は一人ひとり、その存在も、感情も、思い出も特別ですから、

みなさまの今日も特別な、二度と戻らない一日ですね🍀



この記事が、会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨



















サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨