見出し画像

今日の日めくり 1月19日

画像1

今日の一言は、

「船は帆でもつ、帆は船でもつ」

ふねはほでもつ、ほはふねでもつ

意味
帆があればこそ船は役に立ち、船があればこそ帆も役に立つ。
人も互いに助け合い補い合って、はじめて世の役に立つことができる。

という言葉です。

詳しい解説
帆掛け船は、帆がなければ船を動かすことができないし、帆は、船がなければ役に立たない、ということから 生まれたことわざ。
社会には、それぞれの人が受けもつものがあり、互いに助けたり助けられたりすることで、社会ができあがっている。
互いに助け合って、互いの存在価値が生まれることのたとえ。


どんなものでも、いろいろな人の手が加わって出来ているのだから、 人は誰でも必ず、多くの人のお世話になって生きている、ということですね。


私はnoteの中で、みなさんにお世話になってばかりで、感謝を返しきれてないと思っています。

私、どうも2日おきくらいしか夜更かしできない体質のようです。

それをnoteを始めた勢いで、2ヵ月半くらいは夜更かし三昧で、noteにハマっていたら、昨年12月半ばから、ひたすら眠い体になりました。

最近はまた眠くて眠くて、夜が一番ゆっくりnoteを見れるのに、noteを見ながらすぐ寝落ちします💦

下書きを夜にしようと思っても、寝落ちするので書けなくて、1日24時間では足りない!30時間くらい欲しい!と思います。

note好きだけど、私は時間が足りなくて、相変わらずnoteと生活のペースがつかめず困ってます。

毎日投稿している方って時間の使い方が相当上手なんだと尊敬しちゃいます。

私は子どもが小さいので、家族とは会話を大事にしたくて、落ち着いた一人の時間しかnoteを見ていません。

だから、早起きか夜更かしでもしないと、時間がないんですよね💦


みなさんからのスキやコメント、いつも本当に嬉しいです。

言葉がうまく出てこない時って、頭の中を見せれたらいいのに!と思いませんか?

大好き、ありがとう!、私も読みに伺います🎵、でも眠い、好きなんですよー!、スキしに行けてないけど、この気持ちを信じてー!!

となんだか追いすがりたくなる感覚に襲われています。

この後は洗濯を取り込み、息子と親子水泳教室へ行ってきます。(私もプールに入ります)

仕事もしつつ、子どもの習い事など、時間の融通がきくので、そこは自営業で良かったと思います。(忙しい自営業の方もいらっしゃると思いますので、あくまで我が家の場合です)

家族、仕事、学校、友達、noteで知り合ったみなさん、みんな

互いに助け合って、互いの存在価値が生まれる。

ということを日々繰り返していて、自分は人に何もしてあげれていない、と思うときもありますが、そういうときは休憩時間。

動けるようになったら、自分が誰かを助ける側になればいいんですよね。

いつでも助けてばかり、助けられてばかりなんてことはないんだと思います。

今日は自分で自分を励ますような文章になってしまいました☺️


今日の二十八宿は

尾(び)

婚礼、建築関係、改築などに吉。
修行や勉学の初めにも吉。

着初めや衣類の裁ちは凶。

とのことです。


みなさんの今日が、人とのつながりを感じられる一日でありますように🍀



この記事が、会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨











サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨