見出し画像

銀河英雄伝説または他宇宙戦闘ものについて

昔の銀河英雄伝説アニメのせいで見てなかったのけど、見てみたらウヒョヒョ新しいアニメ、演出は素晴らしいのう。ヤンも以前のダメすぎるバージョンからかなりかっこよくなっているしラインハルトの美しさが素晴らしく、その他のキャラデザが秀逸。戦艦も。

でも、どうしても気になることがいくつか

帝国があまりにもドイツすぎる💦
ドイツ語圏に住んでるし、世界史選択だったしで、架空の世界のこととはいえ良いんだけど、他の言語存在しないの? 同盟はドイツ語っぽくないんだけどKircheisとJanは普通に喋ってたし英語喋ってたん? いや、架空の世界の話だけどさ。

あと、シドニアの騎士(3期もうないのかな悲)好きだったけど 宇宙での戦闘って何? うるさい、反動がある。宇宙空間なのに絶対重力あるよね。ヤマトもガンダムも。
爆発したら みんな死ぬで。いやいや爆発しまくってるんだけど。
みんなあんなに近くにいてワープとかいいの? まとめてワープしてるの。すごいね。
いや、アニメだけどさ。

戦艦三万とか言っているけどその戦艦の中に誰が乗ってんの? 兵士? 要塞星同士の戦いとか言ってるけど要塞のヘソからバーンってビーム出して戦うのに揚陸する必要もないのにそんなに戦艦いっぱいあって中身は戦艦を動かすためだけの要員なん? 兵士乗ってるみたいな感じだけど、上手く逃げてて兵士が何マン死んだとかは言っていないかも。
映画デューンに兵士がいっぱい出てくる時は揚陸してるぢゃん。でも多分原作にはその辺りの詳細な記述はないのだろうな。

あと、今のドイツ語とは違う世界なんだけど、フランス語でも同じくなんだけど大人の女性が結婚してなくても お嬢さんと言う意味の接頭詞のフロイラインは使わないので非常に妙。

あとあと、どうしてもやめてえええと言いたいのはファイエル ってやつ。Feuer! 発音はフォイヤーだから。他が結構ちゃんと発音しているのになぜ? euはオイという発音なのだ。

あと日本のアニメあるある 女としないのはなぜだっ。原作は小説なのに。
これではBでLじゃないか。まあ、それでも良いけど。



この記事が参加している募集

#宇宙SF

6,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?