見出し画像

家のwifi契約を切りスマホ回線一本でいく

物価の高い国だけどこちらでも最近はそれなりにデータ通信が随分と安くなった。しかしながら今でも家に繋ぐ回線は割高のまま。

調べてみるといい感じのスマホの電話し放題&データ通信し放題サービスは換算すると月々2900円くらい。データ通信だけだと2100円くらい。二つのSIMを合わせても今まで家のwifiに払っていた金額より安い。日本の物価はわからないけどここでは激安。劇激安のものは遅すぎるのでお勧めしないと口コミサイトにあったけどこのサービスは上下ともスピードは悪くない。

2、3日考えた末 先ほどプロバイダーに連絡して家のWi-fiを解約した。解約通告後2ヶ月かかるので6月1日から家wifi無し。
家電もとっくに解約した。テレビも見ないし(早くテレビ捨てたい)

さてと どうやって運用しよう。
家wifiの代わりとしてデータ通信だけのSIM

iPadMini6にデータ通信SIM 入れてiMacなどはそこからテザリング? 外にも連れ出しiPhone代わりとして使う。iPadMiniのバッテリーが激しく消耗しそう。中古とはいえ まだ来たばかりの子なのでいぢめたくない気もする(使ってなんぼというの わかっちゃいるけど)。
当然iPhoneをもって歩く。iPhoneにはPrepaidのSIMも入っているので滅多にないけど電話をかける場合はそこからかける。日頃はデータ通信だけで生活。PrepaidのSIMも入っているので受信はできし課金しておけばいつでも電話もかけられる。めっったにかけないけど。

データ通信し放題SIMのみで生きていくと年間10万円以上の節約になる(ハズ。たぬきの皮)

あと今 考え中なのはKindle Unliitedの解約。興味のないビジネス書ばかり多いし漫画はつまらんものばかり。しかし、ダウンロードしてしまったものが消えるのは勿体無いし、今更買うのも躊躇われる(ケチ) 読みたいものがある月は契約して読み、なさそうならしばらく解約のままオンオフ切り替えるなどというちまちました手続きをするのもありかもしれない。読まないままダウンロードだけというのも良くあるので読書推進に良いかも。iPad Mini6 星白ちゃんもあることだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?