見出し画像

iPadにこのカバーと普通のMagic Keyboardの組み合わせはどうかな

iPadとMagic Keyboardの組み合わせ 一体感という意味では悪くないけどラップトップ ノートパソコンとしてソファの上で膝の上に置いたりしたら頭でっかちでおっとっとと。安定悪い。多機能ゆえの帯に短したすきに…という部分が出てきてしまう。
キーボードの打鍵感も悪くはないけどMacに繋いでいる有線のMagic Keyboardの打鍵感に比べるとやっぱりイマイチ。昔持っていたMacBookPro13インチももっと打ちやすかった気がする。

Magic Keyboardつけているとバンパーつけられないのも非常に心許無い。だってうっかり何かあったら修理費がトトとトトトンでもない。もう一台買えちゃう。なんなら2台他の機種買える。

友達がカバーを探していたのでEU内で探して見たらこれと同じものがあったのでおすすめ。
いいじゃないですか。バンパーついてて画面保護ガラスついていて(私ならペーパーライクfilmがいいな)
画面もパタパタ折りたたみのカバーで守れる。縦置き横置き可能。良いなあ。

ESR iPad Pro 12.9 ケース 第五世代 5G 2021年用 ハイブリッドケース 取り外し可能なマグネットカバー 調節可能な縦置き/横置きスタンド機能 透明な背面シェル Pencil 2対応 オートスリープ/ウェイク対応

で、これに普通のMac用Magic Keyboardよ。M1搭載機種用というのが出ているので要注意。
iPhoneでもiPadでもMacにも繋げられる普通のやつ。

物理的につながっていないから画面は膝の上には置けないけど。安心感よ。安心感。Apple 機能性とか美を追求してもいいけど剥き出しで使うこちらの身にもなってほしい。

ところで 私 今の
iPad用Magic Keyboardの欧州キーボードちょっと日本語外国語入力の切り替えに問題があるので キーボード変えたほうがいいのか、
何がベストの組み合わせなのかと彷徨い中。どうにか入力はしているけれど、日本語版のキーボードならさぞや日本語入力も楽ちんだよなあと昔を思い出してモヤモヤ。

現在使っている老iMacにつなげているキーボードは友人が譲ってくれたUS配列。でもiPad用に買ったのは以前MacBookProを使っていた時欧州配列だったので同じものにした。売る時にも楽だし。というわけで入力時にちょっとした記号の配列が全部違っていて んああっもう。しょっ中発生中。

なんなら初めから一つ MagicKeyboardを購入してMac iPad全てに使うってのはどうかしら と考える。

想像するだに、デバイスの切り替えなどすごく楽ちん。なはず。Appleならば。要リサーチ。

(問題はlightningコネクタという点。これからデバイスがどんどんなんたらCに代わっていくならもう将来はそっちに統一したい。lighteningって生き残るの?)

以上

iPadに普通のMagic Keyboard使うのどうよ という考察 いや妄想と

老iMacで使っている有線キーボード(US配列)を
ワイヤレスにしたい。その暁にはどの言語配列を選ぶべきか。
をクロスオーバーさせた物欲でありました。

悩ましい悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?