見出し画像

ブロンプトンクローンたち

ブロンプトンの設計デザインのパテントが切れて続々とクローンが生産されている。正式に使える意匠なんだからもはやパクリではないのかもしれない。いや、意匠は折りたたみの部分であってカーブとかデザインは違うだろとは思うが やはり本家を鋳型取りましたみたいなものも多く、こりゃやっぱりパクリ認定していいのでは。以下、スペックの詳細はあまりみていないけどざっくり感想

DahonのCurlはパテントが切れる前からCurlを発表していた記憶。(一般販売する前にパテント切れの時期に狙い定めてそしたら出すから的な?)

DahonのHomeに行くともろBromptonとの比較でDahonのデザインが力学的に効率的で強くてパワーを伝えやすくてクランプもモダンでとっとこ折りたためるのさなどなど。さすがDahonというべきか。
でもさな感想: クロスバイクが力学的に素晴らしくてもママチャリ的なフォルムが好きというのと同じでデザイン的にどうもなあ。違うって思っちゃう。シートポストを引き抜いたりペダルを外して装着する場所があるとかもいいけど、シンプルさに欠けるよ。
あと、結構重い。色々工夫されているし好きな人にはおすすめなのかも。なんせDahonだし安心感。しかし、ワシは買わんな。

LP Litepro Brompton クローン 綺麗な色のやつがある。折り畳み姿が微妙にだらしないのう。なぜここを崩すのだろ。ここまでやっているなら下記のメーカーのように潔く?パクればいいのでは???? (何を言っているのか自分でも??)

ブロンプトンと互換性のあるたくさんのパーツをしっかりブロ用のパーツとして販売していてありがたい。マイブロンプトンの転がしパーツもここのもの。色々面白い掘り出し物がありそう。本家よりちょっと重い。安くて怖い。大丈夫なん? Aliexpressではこんな感じ。日本は円安でそれほど安い感じしないかな。折り畳み姿が微妙なので却下(一度乗ってみたいし、誰かがくれたら嬉しいかも)

Mobot の Royal 由緒正しくバッチリコピー。しかしね、こちらも色がなかなか良い。かなり良い。
9速とかもある。このプロモーションは普通。座り姿 折り畳みあがった姿もブロそのものだな。
ちょっと重いのはお約束なのか?
で、コレもお約束なのかもだけれど色が綺麗なの沢山ある。ふつくしい。ポップなのからシックな感じまで。
でもね、ドラゴンバージョンってのがあって相当恥ずかしい。
そして極め付けはそのプロモーションビデオ。この会社に面の皮があればかなり分厚いな。もっと控えめにしてほしい。買う方が恥ずかしいじゃないか。いや、買わないけど。
この自転車は最高の折り畳みの形で設計されてます 設計って、おめさんが設計したんかいっ。
ブロンブトンの美点をええ、開発したのオレらでーす。すげーんでーす的にズラズラ述べ立ててドラマチックなカンフーなお兄さん出てきてパパッとたためちゃいまーす 
まるで自分のお手柄みたいなプロモで おめさんには恥かしいとかちょっと遠慮するとかいう気持ちはねええのかっ。どころか元祖っぽい匂いさえ漂わせているよ。見てて恥ずかしさで走り出したくなるよ。
とても恥ずかしくてここには動画貼りたくないので(貼れるかどうか知らんけど)カンフードラゴンな動画は行った先で見てみてちょ。
いろいろ言ったけど 紫とか青とか誰かがくれたら嬉しい。(嬉しいのか おい)

どこかで拾ったクローンたちの写真

Pikes コレもパックリパクなデザイン。拡大でタイヤなど見るとちょっと怖い。
大体の感想はRoyalに同じ。色はRoyalのほうが素敵なのあるけど ここのall blackはなかなかいいぞ。売り切れてる。わかる。Aliexpressではこんな感じ。

Aceoffix  正統派クローン。ざっとみてホームが見つからないのでこちらを。
パテント切れたしバッチリブロさんベースにしてますねん。と言っている。パーツもブロ用にずっと作っていたそうな。
標準で9.8キロって言っているけど何もつけないでってことかいね?
ブロンプトンにありそうな色セレクション。沢山あって楽しい。しかし他所がメタリック多いのにこちらは普通っぽいペイント。ブロに寄せてる?

3sixty なんてのもあるらしい。面倒くさくなってきたので割愛。今後もどんどん出てくる・かもしれない。


こうしてBromptonクローンが沢山で始めたおかげで、互換性のある安めパーツが手に入るのはありがたい。

正統派?クローンに限ってだけど(3箇所で折り畳みはしてもカーボンとかアルミとかカールみたいに形が違っているやつは除外してという意味) 誰かくれたら嬉しいなあ。品質が酷くないものに限ってなら買わないけど欲しいかも。触ってみたい。乗ってみたい。

つらつら考える。ブロンブトンファンとはなんぞや。この形が三箇所で折り畳む機構が好きなのかか。本家の歴史とか伝統とかブリティッシュなこだわりとか その辺りがいいのか? まあパクリはそれをしっかり意識して売っているわけだ。本物のみが持つしっかりとした作り、アフターケア?

昔は台湾製ブロンプトンというのがあってな。作りが甘くて本家がヤメヤメヤメー!いろいろダメなとこありすぎ、もう外に作らせるのはヤメ!という黒歴史があったが 中華製というからにはそれ相応の体質を受け継いでいる可能性は大いにある。
あとペイント禿げやすいとか ブロやロード乗ってる人が書いてた今のブロに施されてる錆びさせないためのパーカー処理(だっけ?)とかも無いだろうし。パーツがクズとか、すぐ壊れるとか??
しかし、安い。気軽に乗れる。

ロンドンでは駐輪すると自転車は秒で盗まれるからブロンプトン乗っている人がとても多いのだとか。経済も厳しいお膝元でもしかしたらクローンを選ぶ人が増えるかもしれない。

ぶろに乗っている人はクローンライダーと一緒に輪行したりする?
見た目めちゃそっくりなタイプのロゴを隠したら紛れ込めそう。
そんな動画をあげるチューバーさん出てきたりして。(コアすぎ)

Broスタイルの折りたたみが圧倒的に広まってどの自転車屋さんでもメンテしてもらえるようになったら嬉しいなあ。とちょっと違った方面で期待。折りたたみと言えばこの方式でしょになってほしい。

AndroidをiPhoneのパクリだと誰も騒ぎ立てないように。スマホという存在になった様に。
是非ともお金持ちはTラインやPラインをどんどこ買って差別化ラインでブロンプトンを儲けさせてやってほしい。

あとブロンプトン中の人に 徹底的にクローンを分析してほしい。ここがダメとか実はコレいいじゃんとか覆面で。(無理だな)
中の人じゃなくても現役ブロ乗りさんに比較してほしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?