星新一式?周回遅れで感動したい

自分主観で新鮮に思えればいいのに

うろ覚えだけど、そんなショートショートがあったような気がする。N氏は新聞もクリスマスも一週間遅れ それとも一年だったか遅らせるのだった。全ての情報をそのように取り込めば、他人にとっては古い話でも自分にとっては常に新鮮なニュースであり新製品。なのに値段は激安。どうでしょう素晴らしい生き方ではありませんか。みたいな。

ドキドキ祭りセッター それがAppleそれがビジネス

2年前の春、iPadAir4祭りだった気がする。誰しもが このAirはすごい。このAirはお買い得と言っていた。確かにほとんど11インチな10.9インチ画面 かっけえボディ Pencilは2だし 惚れ惚れした。
なのに買って数ヶ月で盗難にあっしまいしばらく我慢していたけれども結局Air4 2号機を去年の春に買った。私にとっては一年しか経ってない2号機Air4 
一年前まだAirの最新機種だった端末が今年の春、M1搭載スゴイやつAir5の登場で鮮やかに選手交代。スポットライトはM1搭載のAir5に。まっ眩しいっ。

マイAir4 はApple Storeでの取引も無くなった。

M1搭載Air5からM1に引っ張られてきてProも随分売れているらしい。友人は今入荷待ちだそうだ。

あと新機種まで数ヶ月なのにPro12.9買ってしまった

Apple Pencilをもっと使いたいけどAir4, 5は リフレッシュレートが低く描画描書のタイムラグが起こる。とても気になる。はっきり言ってイライラ。Pencilを放り出してしまった。

OSのアップデートでSplit Viewが導入され各々の画面がもっと大きい方が見やすいのにという気持ちが沸々と沸き起こってきたこと
Apple storeでうっかり12.9インチを触ってみてしまったこと

Air4の1号機を盗難にあった時、MacbookPro13インチも同時に盗られてしまった。12.9インチのPro Magic Keyboardとのコンビネーションまるで13インチに触っているかのようじゃないの。

と、まあ人間欲しい時は 買っていい理由をいくらでも並べ立てられるわけで…

秋に新機種M2搭載のiPad出るたら取る態度 
へーそうなんだ。視線外しつつ

そうなったら毎回やること。儀式というべき内なる心の整え方。

appleの最新情報から遠ざかる。そして前みたいに新型マシンの発表とかにかじりつかないでちょっと引く。
引いて遠くの方から 
ふーん なんか出たらしいね。詳しいスペックはよく知らないけど、毎年すごいね。とかいう態度に改める。新機種一つでたら こんな感じ。

型落ち二つ目になったら ちょっと新情報とか入れ始めちゃって へえ(裏山)。でもまあ、私の今のマシンもまだ全然ヌルサクで動いているしね、さすがAppleだなあ。長く使って欲しいとか言ってるもんね。
古くなった! それは真実。心ざわめく季節の始まり。

型落ち三つ目くらいになったら、 そこはもう平常心。エンタメ端末として使いにくくなるまで使うからいいや。もう誰とも張り合わなくていいんだよ。静かにお暮らし。
そんな使い方に落ち着くのかも。

M1とOSのアップデートは楽しみ でも

楽しみ・ではあるけど母艦と連携できる機能とかそもそも自分にはいらないかも。今の母艦は古くて連携できないし母艦なしでiPadを入力端末エンタメ端末としてKeyboardつけてPCっぽく使えたらいいなとも思っている。

(目的も何もかもぼんやりしすぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?