Apple Watchで低電力モードで運用と文字盤あそび
バッテリーのもち悪いWatch
ショートカットで時間帯ごとに違う文字盤に変えたり昨日より可愛さ重視文字盤にしたりして愛用中。誰1人として周りで文字盤見てくれないけど。というか周りの人ガジェットに誰も興味がない。それに何より最近は常時表示をオフにしているし。なんとなればバッテリーのもちが悪いから。
超適当な人間なのでしょっちゅう充電を忘れる。お風呂入るったってそんないつも同じ時間には入らないし風呂場に行ってから しまった充電させなくちゃ、と思いつつ風呂場に置きっぱなし。でも7なのでどうにか朝充電で間に合ったりもする。が、どうもハラハラする。1日1回の充電ではヤバそうで気が気ではない。日中突然ぷつりと時計が死んでしまい はっ?
で、低電力モードに行き着いてしまった。
ものぐさでアクティビティーもろくにしない。万歩計とスタンドリマインドだけが記録できれば良いのだ。睡眠記録も初めだけでもう要らないなあ。
調べてみると
低電力モード時に利用できない機能
・ 画面の常時表示(常にオン)
・ 心拍数の通知(不規則な心拍/高心拍数・低心拍数)
・ 心拍数のバックグラウンド測定
・ 血中酸素レベルのバックグラウンド測定
・ ワークアウト開始のリマインダー
まっ要らないかな。病気になったら心拍数だの血中酸素レベルとかオンにするわ。(欲しいのは血糖値と血圧の値)
低電力モード時にiPhoneが近くにない場合に利用できない機能
・ Wi-Fi/モバイルデータ通信
・ 着信通話/通知
電話しないし着信も最近はオフにしてる。
低電力モード時に影響がある機能
・ 電話の発信に時間がかかる可能性
・ アプリのバックグラウンド更新の頻度の低下
・ コンプリケーションの更新頻度の低下
・ Siriによるリクエスト処理に時間がかかる可能性
・ 一部アニメーション、スクロール操作がスムーズに表示されない可能性
コンプリケーションでの更新で知りたいのは特に天気かなあ。歩数とか。使っているのはタイマーとか計算機とかリマインダーのショッピングリスト。
単純な生活しかしていないから。
あと必要な時には低電力モードをオフにすれば良いだけ。
ついでに必要とあらばシアターモードにしたりして。というか時計が見えなくてもいい時間帯、必要とあらばない時。
と言うわけで最近はいつも黄色い丸が上に付いている低電力モードで使っているのであった。
時計ちゃん泣いちゃう? いや、好きだよ。好き。
特に万華鏡だ大好き。見た瞬間にぐるぐる美しい模様を描き出すしコンプリケーションも置けるし。うちの猫たち文字盤もあるし(アナログで作れるようにして欲しい)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?