見出し画像

理由と衝動

今日で1年ぶりの3連休がそろそろ終わりを迎えようとしている。
この3連休をどのように過ごしていたかと言うと…

ゲームして見逃してたドラマ観て、推しのゲーム配信観て、ご飯食べて、みんなとお喋りして…寝る。

主にそんな感じ(笑)

たまたま今日は「母が老眼鏡を作りたいけどメガネ使った事ないからついて来て欲しい」とお願いされ、近くの百貨店に行って、お昼にこれまた母の願いを叶えるべく、カウンターしかないラーメン屋でお昼ご飯を食べるというプランで過ごしたくらい。
ごく普通の過ごし方をした3連休になったと思う。

数年前まで休みの日は基本的に外にいた。
ライブやイベント、お芝居などを観に行ったり、友達と遊んだり、買い物行ったり、特に理由も無く散歩したり…。
とにかく外にいて「休む」という概念がない程にアクティブすぎる休日を過ごしていたのに今はそれができなくなった。
理由はいくつかあって、「基本的に希望の休みが取れない」「そもそもライブ(イベント)のチケットが取れない」など色んな理由は数あれど、最たる理由が

「そこに行くまでの体力のストックが無い」

これに尽きるんです(泣)

約3年前、扁桃腺炎を拗らせて声が出なくなってしまい2週間程の療養をした事があって、その出来事を皮切りに1年に1回は大きく体調を崩しがちになってしまいまして。
勿論それが全てではないし、あくまでも理由の1つでしかないんだけど…その一件がかなりデカかった。

そんな事があった今でも、回数こそ減ったけどイベントには行くし、友達に誘われたら遊ぶ。
そのスタンスは変わらない。
多分だけど、「そこに行く理由をくれたから行く」みたいなものがあるから動けるのかも。

半ば衝動のようなものに突き動かされて生きる

それもまた良いのかもしれませんな(●´ω`●) 
今日もそんな日だったから。
ラーメン旨かったなぁ(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?