ラスト・ダンス


もしも世界最後の夜が来たら?

おはようまた今日が始まったね、とか言って何気ない顔してやってくる朝がなくなったら、どんなに幸せかと思うことがある。今夜世界が滅亡して、未来の約束が全部なくなって、学校も消えて、好きな人も嫌いな人もみんなみんな燃えて、宇宙には無だけが残る。怖がりながら頭を抱える昼間も、布団の中で蹲る夜も、全部、全部がなくなる。


もしも今夜世界が終わるなら? 葬式用につくったプレイリストをひとりで聴きながら過ごす。もう明日から、泣きながら眠る夜は来ないんだなあ、って考えながら、セブチが泣きたくない、とか唄うのを、黙ってきくのだと思う。バンドマンにはなれなかったな、とギターを弾きながら小声で好きな曲を口ずさみ、近所の池のほとりに座って、好きな人たちが今なにをしているのかを想像しながら、世界が燃えていくのを見たい。あとフォロワーにはみんな地球滅亡前noteを是非とも書いていただきたい、読んでから死にたいので。連絡しておきたい人には感謝のメッセージを送り、両親には謝罪をし、そうだな、最後にはインスタントのフォーが食べたい。別にあれが大好きって訳じゃないけど。あと、相手が望んでいなかったら本当に申し訳ないのだけれど、近所に住むあいつの家をピンポンして、15分でいいから最後に話がしたい。最後の夜の15分を使った相手なら、死んでも忘れないでしょ? なぜか分からないけど、ずっとあいつの記憶に残っていてほしい。今一番大切な人に、今夜世界が終わるなら、っていう話をしたら、早く寝ると思うって返されたので、おそらくもう会えないだろうな。あいつはその代わりと言っちゃなんだけど、「救ってあげたい」なんて口走った責任くらいはとってほしい。救うもなにも、世界は消えちゃうのにね。


しょうもないことを考えているうちに、世界滅亡まであと30分を切りました。今のお気持ちは? 本当に、本当に全てがなくなってくれるなら、それでいいと思う。嬉しい、と表現するにはやり残したことが多すぎるけど、なにも残らないなら、それがいい。どうやって世界が滅亡するのか分かんないけど、最後の最後までどうしようもない人間だったことを、誰かに許される間もなくみんながいなくなるんだったら、それがいいな。あーあ、どうせ明日になっても滅亡してないんだけどね。ちょっと残念だけど、地球が滅びなかった夜、君が「最後までだいすきですよ」ってメッセージをくれたこと、多分一生忘れないと思う。今夜本当に地球が滅亡したらいいのにね。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?