現金より電子マネー📱(姉です。)

一年前に比べて、PaypayやLine Payの使用率がぐんと上がってます!どうも、電子マネー派の姉です。笑

ありがたいのが友達とのお金のやりとり!立て替えておいた分の支払いとか、今は特に直接会って手渡ししませんから、Line持ってたら1分でお金のやり取りできますよね。あとはお財布や現金を持ち運ばなくてもスマホひとつでお支払いできるのがありがたい!コンビニ、スーパー、電車、レストラン、今はどんどん使えるところ増えてますし...。
個人的な悩みはクイックペイの時に顔認証しないといけないからレジ前でマスクを一瞬外さなきゃいけないこと!だからできる限り交通マネーかPaypayが好ましいです。

ただ怖いのが、電子だとお金の存在感が味わえないので、そもそもお金とは?価値とは?ってなってしまうことがあります。こないだ家族で話していたんですけど、これから先社会から現金がなくなって皆電子マネーを使う状況になったら、お金の価値変わるよね?なりました。私にとっては現金があるからこそ電子マネーが使えてますが、未来にはそのシステムや考え方そのものが変わっているのかな?
そもそも一昔前では考えもしなかった電子マネーを、今は使いこなしてるし...技術の発展、生活様式の変化ってスピードが速いですね。

大切なもの、ことを見失わずきちんと選択して利用できるようにしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?