見出し画像

【マイクラ】Complementary Shadersを120%楽しむ ~季節変更から長時間露光まで~

くうねこです
今回は、前回に引き続きシェーダー関連の記事になります

非の打ちどころがなく、全体的に高品質なシェーダーComplementary。
ランキングでも2位にランクインしました。
今回はそんなComplementaryのアドオン、Euphoria Patchesをご紹介。


なにができるの?

簡単に言うとシェーダーの設定項目を増やします。
オーロラをカスタマイズするものや長時間露光など、普通に使える設定が盛りだくさんです。
アドオンの機能はデフォルトでOFFになっているので、とりあえず導入しておいて損はないといえますね。
私の環境ではDistant Horizonsとの相性が悪く、うまく検証できなかったのですが、Distant Horizonsとの互換性も追加するようです。
最新のComplementary(r5.2.2)でデフォルトでDistant Horizonsとの互換性が追加されたようです。
特別な理由がなければ気にしなくていいと思います。

導入方法

普通のmodと比べて多少癖があるので導入方法を解説しておきます。
なお、modローダーはfabric,forge,neoforge,quiltのすべてに対応、
バージョンは1.14~1.21まであるようです。

1.Complementary Shadersを導入する

Iris,OptiFineどちらからでも大丈夫です。
スタイルはUnboundとReimaginedどちらでもOK!

2.Euphoria Patches本体を導入

Euphoria Patchesをダウンロードします。
おすすめはmodrinth。
普通にmodsフォルダで大丈夫です。

3.確認

通常のComplementaryのシェーダー名にEuphoriaPatchesが付いている名前のシェーダーがあれば成功です。
邪魔であれば通常のComplementaryは削除しても構いません。

画像はIris

4.いざ設定変更!

設定画面の左上、水色の文字をクリックでアドオン専用の設定画面に行けます。


おすすめ設定

ここでは、個人的におすすめな設定をいくつかご紹介。

Season(季節)

World→Overworld→Seasonsで季節の設定画面が開けます。

左上のSeasonsというところを変更することで季節の設定を適用できます
Seasonsは

  • OFF→季節設定なし

  • Cycling→春夏秋冬を循環して切り替える

  • 各種季節→春夏秋冬どれかを固定できる

という感じになっています。
その他はCyclingを選んだ時の季節の循環にどれぐらいの時間をかけるかや
各種季節の詳細設定ができます。


小さな花が咲いている

星が多い…気がする

紅葉して落ち葉が積もっている
よく見ると川岸にも。作りこみが深い

雪が積もっていて葉っぱも白く雪化粧

Long Exposure

Cameraの右側のLong Exposureで変更できます。

  • OFF→長時間露光無効

  • Celestial→天体観測用

  • Temporal→物体用

天体観測用は時間が経っても残像が消えにくい?消えない?らしいです。
お好みで変えてください。
使い方は、F1キーでGUIを消した状態で静止すること。
個人的なおすすめは花火。点だけで少しリアリティに欠けるマイクラの花火が放射状に広がり、とても綺麗になります。

長時間露光+後述のカスタムオーロラ
花火。
物体モードだと画像のように色が薄れる。これがいい。
オーラがすごいエンダーマン

Aurora Borealis(オーロラ)

Atmosphere→Aurora Borealisでオーロラの設定を開けます。

Aurora Color Settingsでオーロラの色を、Aurora Influenceでオーロラがブロックを照らすかどうかを設定できます。
下のほうは密度とか描画距離とか…
まあ正直分からなければいじらなくていいと思います

Aurora Color Settingsの画面はこんな感じ

左上でプリセットが選べます。
基本的には文字の色がオーロラの色合いになっているので、好きな色を選んでください。
もしどれも好みでないなら、カスタムを選んで下のバーから色を指定しましょう。
RGBは虹色が作れます。

赤と黄色のオーロラ
現実でもこういうのあるとかないとか
虹色。派手だねぇ

Fun系全般(ネタ要素)

設定のfunの項目には、ネタ要素全開の設定が集められています。
面白いものをいくつか紹介。

Bad Apple
有名なあの影絵のように、エンティティなど一部の物だけを白く表示させます。
mirror dimension
世界がゆがみます。
そろそろ薬が効いてきた頃かな?
monotone world
世界が一色で表示されます。白飛びしないのすごいな
off,white,black,grayの4種類の設定が可能です。

おわりに

いかがでしたでしょうか
優秀なComplementary Shadersに色々な設定を追加してくれるアドオン、euphoria-patchesでした。
入れても初期設定では全てOFFなので、迷うならとりあえず入れてみることをおすすめします
ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?