見出し画像

【速報】Sodium&Iris Forge対応版登場

以下の内容は2024/7/5時点での情報です
また、情報の早さを重視しているので正確な情報は自分でIris公式ディスコードに入って入手することをお勧めします
また、mod導入は自己責任でお願いします


そもそもSodium&Irisとは?

昔ながらの軽量化mod、OptiFine。有名ですが、あまり軽くならない、規約違反疑惑が複数ある、競合が多いなどなど多くの問題を抱えています。
その現状を打破するためできた革新的な軽量化modがSodiumです。
IrisはSodium環境でシェーダーを適用するためのmodです。
両者はFabircを必要としていて、Forgeで使用するためには非公式フォークであるEmbeddiumやOculusを代わりに使用しなくてはなりませんでした

革命

なんと今回、限定公開ですがSodiumやIrisのForge版が公開されました。
Forge限定の便利なMODなどもあるので、非公式フォークなしでForge版が遊べるのはありがたいところ
ForgeだけでなくNeoForge版もあるらしい。

ダウンロード方法

Iris公式Discord、unstable-releasesのチャンネルからダウンロードできます
Iris公式DiscordにはModrinthなどから入れます

実際に使ってみた感想

やっぱりさすが軽かったです。
が、既にForge環境に合わせて調整されているEmbeddiumのほうが微妙に軽いような気がしました。
誤差の範囲なのであまり気にすることではないと思います。
Indiumなど、Sodium前提のmodのForge版がリリースされればさらに軽くなると思います!

おわりに

急いで作ったので抜けなどあるかもです。
コメントかTwitterのDMやリプライで教えていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?