見出し画像

2023五島長崎国際トライアスロン レースレポート by はじめ

ども飲んだくれはじめです。
今回は五島列島に単独派兵されました。
今シーズン最初のレース、新島トライアスロンはなんと出発の朝にDNE(Do Not Entry)が発覚するという大失態。さて今回は。。。きちんとスタートリストにも掲載されてる事を確認して無事五島入り。

今年はswim3.0km、bike154.8km、run42.2kmのトータル200kmという変則ロング。IMディスタンスで無くなった事だけが残念😢
それにしても久しぶり過ぎるロングのレースで調整方法とかすっかり忘れてしまい、直近10日ほどはやる気喪失なのかリカバリーなのか?という状態で緊張感無く当日を迎えレース突入。
さて今回は。。。

SWIM12位(49:42)

スタート直後のバトルは因幡のうさぎの如く人の上に乗って乗って乗りまくって何人も沈めながらスタート。数秒間は水に顔を浸けることなく進めました(笑)タイムはほぼ想定通り。全く進化してません・・・。

T1

お色直ししてる人達を3人ほどパス

BIKE 2位(4:25:24 Ave.34.8㎞/h、Power200w、NP214W)

この結果が一番嬉しかった😄スタートからゴールまで一人旅。
1周目の序盤は抑えつつ走る。最初のすれ違いポイントで先行する猛者達との距離感を掴む。頑張らない程度で頑張り続ける事を考えひたすらクランクを回す。ダンシングはしない。2周目のすれ違いポイントで京都の仲間との距離がほぼ詰まっていない事を知る。これじゃ先行する猛者達に追いつけるわけがない。ある程度Bikeで上がらないと上位には入れないと思ってたので計画変更。最悪runは潰れてえっかー、とりあえずあーげよって考えギアを上げる。終わってみたらSWIM後9人抜いてなんと3位でBikeフィニッシュ。

T2

Bタイプの人たちとんっしょ、んっしょと一緒にお色直し。靴紐止めるアイテムと、履く時に便利な靴ベラもどきを初導入。これ使えます。

RUN3位(3:13:08 )

4:30のジョグイメージで。
エイドの時間も考えたら上出来。このタイムはロングのPB。出来すぎました😀途中2位に浮上したものの中盤以降足が止まりかけた時に抜き返される。後半は全エイドで水浴びとコーラとオレンジ摂取で、なんとか頑張る事が出来ました。

補給

bike中はkodaジェル6つと粉飴少々をボトルに溶かして原液として、エイドでもらう水で薄めてちゅーちゅー。それと業務スーパーのシリアルバーみたたいなやつを数本と毎回mustの梅チューブ2本。
runでは同じくkodaのジェルを4つ。5〜10kmで摂取。発汗量が多く暑いとすぐに塩分切れでオーバーヒートするので自作塩カプセルを数個。
トータルでkodaめっちゃ効きました笑。カフェインのせいか飲んだら明らかに元気になれますよ笑。

そんなこんなで結果はなんと総合3位!本人が一番驚いてます🤣swim、bikeが短かくなったので予想以上にrunがキレキレでしたー😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?