見出し画像

2023佐渡国際トライアスロン参戦記byひで!

こんにちは ヒデです!
気づいたらエイジ50歳(正確には来月の誕生日で)になってましたが、オッサン頑張りました!
佐渡国際Aタイプ 総合3位!!!
これまでの佐渡大会の成績は
2018 総合6位
2019 総合4位
2022 総合6位
で、2020 2021はコロナで中止のため、連続で総合入賞の席を死守してきました。
特に去年はランでぶっ潰れながら気合いのみで完走した感じでした。

レース1ヵ月前

今年はというと、7月の皆生トライアスロンで高熱を出し不発に終わり、その無理がたたったのか、 なかなか体調が回復せず、やっと回復したら今度は肋骨骨折(泣)
それでも少し痛みを我慢すればバイクとランはできていたのでぼちぼちとトレーニングは継続できていました。

そろそろスイム再開と思ったところで落車(泣)
不幸中の幸いで打撲も骨折もなく擦過傷のみですみましたけど、当日の傷口の洗いが足りなく化膿して像の足になってしまいました。
化膿を2回も繰り返してしまった。
スイムができるようになったのはお盆休みあたりから、僕にとって一番苦手で不安な種目。
焦りに焦ってとにかくゆっくりでも週6でほぼ毎日泳ぐ作戦!2週間で30キロ以上は泳いでた。
初めの頃は2キロあたりで肋が痛くなり完走できるのか不安が増す😓
それでもレース1週間前にはほぼ痛みは消えて体調もいい感じになってきた❗👌
ある意味いい感じに仕上がった。

いざ佐渡へ出発

遠征手段は車とカーフェリー!
気の合うチームメイトの各務さんとパイキと3人で金曜日の明け方2時に集合して出発、運転はパイキ、助手席に各務さん、自分は後部座席へ。
眠いはずなのに眠れないけど少しは寝ておこうと目をつぶって黙っていると各務さんが 『ヒデちゃん寝た?』と起こしてくる😂
朝6時過ぎには新潟港に到着。
時間に余裕があることは良いこと。
あとはカーフェリーでやることなしの暇時間でボケっとしていたら、知人から 『これから娘さんのインカレ予選だね』とメッセージが届いた。
そうだったと急いで娘に応援メッセージのLINEを送ってyoutubeで観戦!

佐渡島到着島パーティー

ここからは僕のトライアスロン遠征どころではない!
娘の競泳大会は予選6組で1位通過で決勝へ進み緊張が高まる。
そして決勝は17時過ぎ、島パーティーのスタート時間と同じ!
すみません。
開会の催し物など全く耳に入らず会場内でスマホに釘付けでした そして結果は
1位❗ 日本学生選手権で優勝🏆
興奮が止まらない
優勝インタビューで今誰に感謝を伝えたいですかと聞かれて
『コーチとお母さんに伝えたいです』と‼️
こけたわ!


少し落ち着いてからパーティーの食事を楽しむ。
こんなに豪華だったっけ?と思うほどの料理。
カニ飯、サザエの壺焼き、そば、海苔巻き、汁物、生ビール(飲んでないけど)ステーキなど他も。
色々そしてスイーツも。
レース前なのでカフェインと甘いものは極力我慢していたけど無理だっ た。
それに比べて今大会でコースレコードと優勝狙っているパイキは一切甘いものと脂っこい物には手をつけない。流石だ!
そのストイックさは僕と特に各務さんにはなかったようです😭

大会前日

午前中急に嵐になり大雨。
少し小ぶりになったところで仲良しおじさん3人組で佐渡観光へ。
まずは[弁慶のはさみ岩]へ、見ましたハイOK的な感じでサッサと🤣


そのあとは日本のラピュタ[北沢浮遊選鉱場跡]へ

これは結構圧巻でした。
そして京町通りのお洒落な古民家のカフェでランチ。
雰囲気だけで料理は大したことなく残念。
午後からはいよいよバイク組み立てしてトランジットしに会場へ、、、、 そしたらパイキがサイコンなくしただのと騒ぎ出す。結局目の前の足元にあるそれなに?で見つかる。

では行くかと思ったら今度は車の鍵がないとまた騒ぎ出す。
パイキめっちゃテンパってて笑った。

宿から会場までの10kmを僕と各務さんは自走で向かう。
ここで前輪パンクのトラブル発生‼️
チューブレスなのでシーラントでとまったけど、預ける前に再びエアを入れると「プシュっと」吹き出す。
何度かホイール回して入れ直したりするがかなりビミョーーーー😓
今度は僕がテンパリ出す。さっきパイキを笑ってた罰か? そこへTRIONtチームメンバーが集結(太陽くんはいなかた) 『集合写真とろ~よ』と こっちはそれどころじゃなく焦ってるのにズコッ🤣
 
なのでこの時の写真はつくり笑顔で心は笑ってません😓


張り替えるべきか迷いながらメカニックサポートのMay Stormでマモルくんに見てもらう。
「とりあえず今現在シーラントで止まっているので明日にはシーラントが固まるのでこのまま行 きましょう。明日の朝抜けていたら迷わずはがしてチューブ入れるように」とアドバイスしてもらった。
流石!判断もプロだ!これで一安心!


大会当日の朝

前夜は8時に就寝して朝2時40分起床。
しっかり寝れましたが眠りの深いところで目覚ましが鳴って目覚めはめっちゃ悪かった。

何年やってもこのレースの朝はイヤだ😭
昨晩の夕食は大量のおかずとご飯も4杯食べて腹一杯のはずだけど、朝飯もしっかりとおかわりして食べました。
沢山食べれるのも強さの資質かもしれませんね。
出すものもしっかり出していざ会場へ。緊張MAX 会場入りしたらまずはパンクしたタイヤをチェック!
パンパン❗空気抜けてない❗おー神様ありがとうございます🙏
これも普段からのおこないの良さですかね!
あえてまた空気を入れて破裂したら嫌なのでそのままそっとしておく

<レース>

スイム 1:13:56 106位
結果的に去年の1;11;18 48位と比べても随分と落としたけど今回は無事に完泳できてよかった。
3列目真ん中やや左側からスタート!
バトルなしで呼吸も安定してスタート切れて一安心だったのに、数百メートルしたら急に混雑し出す。
ぐちゃぐちゃ。
少し我慢してるとまたすき出して気持ちよく、そしてまたぐちゃぐちゃこれを3回位繰り返す。
1周目上がって時計は36分台あら?少し遅れたなと思ったけど焦らない焦らない。
そして2周目入って100m辺りで事件は起きた。
左手首からGarminが外れた!!!
Oh My God !  海底に沈んでいく~さよならガーミン先生。
それでも動揺することなくレースを続行!
スイムアップして一応タイムが気になったので隣の選手に聞いたら、不思議そうな顔してた
上陸してしまえばしめたものスイムで出遅れるのは慣れっこなので👍 🤣 皆生の時はスイムアップでフラフラしたけど今回は走れる😭

多分このエリア内で50~60人ほど抜いていると思う

バイク 5:34:30 4位 通過7位

今日は体が軽い! けど、自覚してる強度に比べてパワーが出てない。


調子悪いのは自分なのかパワー計なのか????
自分を信じる事にしてパワーを気にするのはやめた。
とりあえずコツコツと抜いていくばかりだったが、抜き返す選手がいた。
なかなか良いペースだったので無理に抜き返さず様子見て後ろへ下がった。
ゆるい下りと追い風では詰まるのでそのまま追い抜き前に出る。
上りでまた抜かれたりと3回ほど前後を入れ替わる。70km辺りで追い風が強くなり43km/h巡航になってからその選手が切れたようなので、そこからは完全に一人旅。
誰にも会わないし抜かれない。

たまに1人現れてぬくそしてまた1人。
自分のペースが速いのか遅いのか心配になる。
そして原田さんを見つけた。
めちゃくちゃスイムが早いのでこの位置で追いつけるということは自分のペースは悪くない?
140km辺りで篠崎さん発見‼️スイムもバイクもめちゃはやなので多分調子悪かったのかな。
その後篠崎さんに抜き返されたけど、自分にはペースが早すぎたのでついていかずにマイペースで 走る
沿道の人から15番と教えてもらう
また1人抜くと、13番と言われる。
計算が合わない。
最後の難関小木坂へ突入すると久しぶりに赤ゼッケン発見!
西内さんだった。「これで11番だよ。前の抜いて10番」と教えてくれたのでそのまま前もパス
今回は大佐渡の北から南下しながら小木坂までが追い風で今回投入したwinspaceのディスクホイールLunのおかげで足が残った。


小木降ってからの10kmの向かい風もばてずにしっかり踏めて2人抜いてバイクフィニッシュ。
※今回の補給食はトップススピードタブレット10粒と、mag-onジェルを8本とポッカレモンをボトルに入れて ちょっと飲む。
ペースが早すぎて130kmで飲み干してしまったのでお守り用につんだエネ餅とモルテンを1つ。


ラン 3:25:52 3位

今回はいつもと違う。
なぜならガーミンないからペースわからず。
とは言っても普段から時計に頼らずしっかりとペースをコントロールしているのであまり気にはならない。
2km~3kmの間にあるエイドまでを何セットも繰り返えして全エイドでしっかり掛水をする。

走り出して2kmほどで歩いてる石田くんを発見!彼もスイムとバイクがめっちゃ速い選手。
折り返しから帰ってくる選手を確認すると、初めに現れたのが昨年のチャンピオン荒瀬さん あれパイキじゃないのか?でもパイキはバイクのコースレコードだとチラッと聞いたので多分もうすでに商店街まで行っているのだと思った。
次にバイカー岩渕くん、チームメイトの太陽くんを発見 。
今日は足が軽い!全然つってないので坦々と走るだけ。
2周目で太陽くんと岩渕くんをパスした。


足は大丈夫だが暑さで心拍が上り顎も上がる。
ある時知り合いから「今3位」と告げられたが、自分の中では5位か6位なので嘘でしょと信じられない。
でもその後他の人にも3位だと告げられ後ろも前も15分離れていると。
これは絶対に潰れたり諦めたりできないレースになった 流石に3周目折り返しての向かい風26kmすぎからきつくなり出した。
絶対につらないようにと、蹴らないでただただ足をあげて落とすピッチ走法。
どんなに疲れてきてもピッチは維持していく。

そしてそのまま3位キープでフィニッシュ❗


ゴール後


やっぱりゴールしたらサイコーな気分🎶
どんなにトレーニングが嫌でレース当日の朝が嫌でも全部帳消しされますね!
だからトライアスロンはやめられない!
その日のうちにバイクピックアップして宿に帰って先に洗濯と洗い物してから風呂入って最高だわ。
夜は毎年お世話になっている敷島荘の料理で乾杯🍺
胃腸が強くてよかった。
夜はめっちゃ疲れているのにドーパミン出過ぎて3人とも全然寝れない。
結局寝てのは3時過ぎ...

今回の僕の目標は調子を崩していたこともあり総合6位を死守できればと思っていたので、3位はとても嬉しいびっくりな満足の結果です。
けど、、、、 パイキがコースレコードでぶっちぎりの優勝するから俺の成績がしょぼく見えるんだよな。

とは言っても前から見ていたパイキの優勝と膝に爆弾抱えながら走り切ってエイジ優勝の各務さんの結果は心から嬉しいです👍🤩
あとTRIONメンバーが全員表彰台にのれたしね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?