見出し画像

アプリ開発3週間目!

こんにちはTeamSOMのサクランボです.先週に引き続きアンドロイドアプリを開発していきます.

前回課題だったカレンダーですが,1週間の試行錯誤の末,無事に完成することができました!!
エミュレータは諦めて実機でデバックをしました.最初から実機を使えばよかったですね.


ということで,今週からはアプリ内で入力した文字をデータベースに保存するシステムをプログラムしていこうと思います.

画像1


今回はデータベースにオープンソース・ライブラリであるRealmを使用していきます.

まず,Realmを使用するためにRealmが提供するGradleプラグインをプロジェクトに適用します.
プロジェクトツールウィンドウの「Gradle Scripts」の中にある,2つのファイルを書き換えます.

画像2

画像3

これでRealmの導入が完了しました.

上手く導入ができたので,今回はここまでにします.

次回は保存ボタンの処理を書いていきます!
データベースへの書き込み時には書き込みの一貫性やスレッドセーフを保証するために「トランザクション」が必要になるらしいです.詳しいことはよくわかりませんでしたが,executeTransactionメソッドを使えば自動で行ってくれるようなので使ってみます.

お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?