見出し画像

二人の注目選手

少し前、あるロードレース会場に足を運びました。そこで以前から縁のある選手が頑張っていましたので紹介したいと思います。

一人目は、久しぶりにロードレースに復帰した選手です。以前は超スーパースターで、出場するレースのほとんどで、ぶっちぎりで優勝をしていました。息子もずっと憧れている選手です。

その選手が約5年の期間を経て、ロードレースに戻ってきました。体型は少し変わっていましたが、イキイキと目が輝いていました。

レース後、お話を聞かせていただくと「全力でロードをやるつもりで戻ってきました。やるからにはてっぺんを目指します。これから身体も絞っていきます。」そう力強く、そして礼儀正しく答えてくれました。

今回のレースは、以前の彼を知っている人からすると、全く別人のような走りでした。普通なら、一度頂点を取った選手がそんな姿を人に見せたくないはずです。でもそれを承知で必死にもがいている姿に、並々ならぬ覚悟を感じました。私には最高に格好いい走りに見え、鳥肌が立ちました。これから必ず上がってくるでしょう。


二人目は、高校生の選手です。
彼は家庭の事情で高校を転校したため、しばらくの期間、高体連の試合には出場できません。そのため今年の全日本選手権の出場資格を獲得するため、レースに参加していました。それまでの成績はほとんどありません。

そんな選手が、現高校トップ選手と二人逃げをしていました。気合の入った走りを見て、胸が熱くなりました。

結果は途中で脚がつって、15位までに入れず、全日本出場資格は取れませんでした。

話を聞いてみると「全日本ジュニアで優勝するためにずっと練習してきました。でもそれが叶わない以上、切り替えてインターハイ優勝を目指します。」力強くそう答えてくれました。清々しい顔に、きっとこの選手は伸びるだろうと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?