見出し画像

いよいよデビュー当日!…キッザニア甲子園は甲子園駅から徒歩14分…10:00前にタクシーで行くならこう言おう!

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さて、キッザニア甲子園は、阪神甲子園駅から徒歩14分の位置にあります。
https://www.kidzania.jp/koshien/access

徒歩14分がどのくらいかというと、
『不動産の表示に関する公正競争規約施行規則』
という不動産屋さんが『徒歩〇分』と表示する際に守らなければならない、分厚い規則を参考にして計算してみると

(10) 徒歩による所要時間は、道路距離80メートルにつき1分間を要するものとして算出した数値を 表示すること。 この場合において、1分未満の端数が生じたときは、1分として算出すること。

80×14=約1120メートル、ということになります。

1km以上ある…意外に遠い…と思いませんか?
ちなみに屋根やアーケードは、ほぼありません。

そこで、

・阪神甲子園駅(または周辺のホテル)から
・10:00以前に
・幼児を連れて
・特に灼熱の夏、または土砂降りの日に
キッザニアへ向かう場合は…

タクシーをおススメします。

参考までに
甲子園駅前の阪神タクシーの運賃は中型初乗り1.5kmまで660円です。(2023年1月現在※最新情報を確認してください)

ちなみに10:00以降であれば、徒歩5分(甲子園球場東隣)のららぽーと入り口から、ららぽーと内部を通ってキッザニア受付カウンターまで、十分徒歩で可能です。

さて、タクシーを利用する場合、甲子園駅東口にもタクシー乗り場があります。

でも甲子園駅でタクシーに乗ろうとしたら…
運転手さんに
「ららぽーとなら、そこに見えてるよ」と言われるかもしれません。

そんな時の説明の仕方をこちらに書いておきます。


「いや、そっちじゃなくて、臨港線(りんこうせん)沿いの歩行者入り口のところまでお願いします、甲子園八番町東向きのバス停を100メートルほど行きすぎたほうです」
と伝えてみてください。一発でキッザニア前、に到着するはずです。

②以下備考…
「九番町の交差点を左折して」


「高架の手前、auショップの向こう側です」


「ららぽーとの搬入口の横で止めてください」

となります。
ここまで言えば、教習中の仮免許さんでもきっとたどり着けます。

②~④はタクシーの運転手さんはバカにされているように聞こえるので言わないほうが無難です(笑)。
車窓からそっと確認してください。

そして万が一運転手さんがこの事情をご存じなかった場合は…
「キッザニアは朝10:00までは、そこからしか入れないんですよー」
などと話題にして、後に続くデビューちゃんのために、運転手さんに情報提供しておいてあげてくださいね。

ちなみにこの道のりの間には、バス停が2つあります。

=バスでもいけるということです。
バスルート徒歩ルートについてもよろしければご覧ください。

この後のキッザニア入国手続きについては、また別記事でお伝えしますね。


それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?