見出し画像

デビュー前の朗報…!子どもたちよ、マスクできなくても、もう大丈夫!

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さて、世の中マスク着用が任意になってきたこのご時世。
嬉しいことにキッザニアでも、ついにマスク着用が任意になりますよ!

キッザニアでは、感染防止の取り組みとして、施設内を利用されるお客様にマスクの着用をお願いしてまいりましたが、政府の方針に伴い、2023年3月13日(月)からはマスクの着用についてお客様の判断に委ねることといたします。
なお、食材を扱う一部のアクティビティにつきましては、体験されるお子様のマスク着用を推奨いたします。
また、当面の間、従業員のマスク着用を継続してまいります。

キッザニア甲子園オフィシャルサイトより

ついに、子どもたちの笑顔が溢れるキッザニアが戻ってきます!!
ただし、食べ物の体験は今まで通りマスク着用を推奨、とのこと。

コロナ以前でも、調理実習や給食当番ではマスク着用だったことを考えると、こちらは妥当な判断ではないでしょうか。

思い返せば
緊急事態宣言でキッザニアがクローズしてしまった春。
時短営業でガラガラだった冬。
ちょっとでも子どもが苦しがって鼻マスクになろうものなら、スタッフさんが四方八方から飛んできた夏。

実は私がこのnoteで初めて書いた記事も、こんな世知辛い内容でした。https://note.com/teamo_kidzania/n/ne772a27e3fe4


パビリオンやお仕事の素晴らしさ以前に、
「とにかくキッザニアは、今はマスクつけないと入れない!!」
と伝えざるを得なかった状況、思い出すと涙が出ます。

https://note.com/teamo_kidzania/n/ncf04524cfa63

昨秋にはこんな記事で少し浮かれていましたが、
マスクまだできないし…と諦めていたおともだちも、もう大丈夫!

ぜひニッコニコの笑顔でキッザニアを楽しんでください!

でも、みんなが大好きな食べ物のお仕事をするときに備え、
持ち物リストからはマスクは当分削除しないでくださいね。

できれば近いうちに、いつも全力で子どもたちを見守ってくださっているスーパーバイザーさんの笑顔にも、お目にかかれる日を祈って。

それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)



キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?