見出し画像

キッザニア用語解説…e-キッゾとは?

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

今回は『e-キッゾ』について、お伝えします。
e-キッゾとは、キッザニアの通貨『キッゾ(KidZos=通貨記号Z)』の電子マネーのことです。
『キッゾ』については、別記事で詳しく解説していますので、今回は省略しますね。

e-キッゾを利用するには下記の手続きが必要です。

1電子マネーセンターに行き、電子マネーカードの『e-kidZoカード』を作る。

カード会社のJCBがスポンサーだけあって、利用案内に即した利用規約の丁寧な説明があり、同意した上でカードの発行となります。
息子E5(イーゴ)も、わかったような顔をして、利用規約に同意していました。大丈夫かいな…。
もちろん、こちらの店舗にも、基本的には子どもしか入れません(ヘルプが必要な場合は申し出て大人も同席することができます)。

画像1

ご覧の通り利用規約も二か国語表記です(裏は日本語です)。
あれ?私カード作ったっけ?と大人が見紛うほどの本格的な内容の利用規約で、今も大切に保管しています。

肝心のカードのデザインは、実際に発行してもらうまでのお楽しみ、として、次に進みます(笑)。

2現金のチャージをする
同じく電子マネーセンターで、好きな金額をチャージすることができ、払い戻すこともできます。
どちらもカウンターで子ども本人が申告した金額になるので、大人が口出しすることはできません。
自分の資産は自分で管理していただく、いいきっかけになるかもしれません。

3使う
使い方は他の電子マネーと同様。キッゾが必要な体験やお買い物で、お財布を開けずにピッ!とかざせば手続きOK。まだお金の計算ができない幼児には、嬉しいシステムです。

4残高照会
電子マネーセンター前に設置してある専用端末では、残高照会もできます。
しかも抽選でお買い物特典(クーポン)が出ることもあるんです。
前を通る度に「ピッ」とかざしてみても、楽しいかもしれませんね。ただし抽選は1日1回しかできません。


4ランクアップ
デビューにはあまり関係ない情報ですが、e-kidZoカードを使い続け、ある金額に達すると自動的にランクアップし、なんとゴールドカードになるというウワサも…。
これから何回もキッザニアに来て、たっくさんお金を入れる!というおともだちには嬉しい目標になりますね。

現金と電子マネー、うまく使って楽しいキッザニア生活を楽しんでください!


それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?