見出し画像

#008 『出会い』 娘に贈る99の言葉

今まで出会った全ての人が私の人生に必要な登場人物だ。
言葉を交わさなくても、顔を見てなくても、ただ一瞬すれ違っただけでも、今まで私と何かしらで関わった人全員が、なくてはならない存在だ。

そんなこと言ってたら、出会ってなくても世界の人全員が私の人生に何かしら関わっていて、必要ない人は一人もいないんじゃないかと思える。

一度でも会話したり、目があったり、同じ空間を共有した人との時間は特に大切にしたい。もしかしたら今後一生出会わないかもしれないから、出来るだけ私を知ってもらいたいし、相手のことも知りたい。
二度とないかもしれない大切な出会いを記憶に刻んでおきたい。

人生で記憶に残るような出会いは何回あるだろうか?

昔の記憶はどんどんなくなっていくし、最近出会った人だってたいして覚えてなかったりする。

出会いが貴重だって言いながら、記憶に留めて置けない出会いだらけである。人の記憶力なんて所詮そんな程度なのだ。

それでも記憶に刻みたい。
忘れちゃうけど覚えておきたい。
今まで出会った全ての人のおかげで今の自分があると思うから。

その中でも特別な出会いは、今あなたの近くにいる人たちであると思う。

人との出会いは、自分にとって必要なタイミングにまるで奇跡のように出会うシナリオが作られているんじゃないかと思っている。

何もしなければ、出会えてなかったはずなのに、何かしらをキッカケに出会う。

何かしらのキッカケとは、自分が選んだ行動だ。

人によっては学ぶためのセミナー参加かもしれないし、気晴らしに行ったカラオケスナックかもしれない。
自分の好きなアーティストのライブイベントかもしれない、ただ単に通勤のために乗った電車の中かもしれない。

意としない自分の行動が誰かの行動と合わさって奇跡のような出会いを作る。出会いは望んでなくても訪れる。一旦困惑するような出会いの時もあるし、会った瞬間に確信できるような衝撃的な出会いの時もある。

だから出会いのキッカケにはどこかで必ず自分が関わっているという事実を覚えておいてほしい。

これから出会う人も、あなたにとって必要な存在だと思う。
良いも悪いも必要な存在だから、どんな形でもいいから糧にしようと思えたらいいよね。

時に愛する存在として、時に自分を強くする存在として、時に自分に向き合うための存在として、時に自分の限界を見極める存在として良き出会いと思えるものも、マイナスな出会いと思えるものもあるだろう。
全部ひっくるめて出会いは必然なんだと思えたら、人生を全て糧に捉えて生きていける。

全ての出会いを何らかの糧にして生きていける人が真の強者である。
と私は考えている。

2023.10.17
ばたち


音声はこちらからお聞きいただけます↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?