見出し画像

都合よく解釈すればいいんじゃけぇ〜(おしゃかぼ)

おしゃべりカボチャのかぼっちゃりん
おしゃべりが大好きすぎて、どこでもベラベラしゃべってる。
おしゃべりかぼっちゃりんが好き勝手に喋っているだけ。
おしゃべり聞いても右から左に流しんさい。
おしゃべりかぼっちゃりんの正体は不明じゃけぇ〜ねぇ〜。

おしゃべりかぼっちゃりんの心得

世の中全部のことに答えあると思う?
いや、思わんね。
答えがないこといっぱいあるもんね。

なんで人は、答えのないモノの、正解を探しに行くんじゃろぉ?
そりゃあ〜失敗したくないんじゃろうね。
傷つきたくないんじゃろうね。

そうよね?傷つきたくないんよね?
だったらね、答えのわからんものって都合よく解釈したらいいと思わん?

好きな人が私のことどう思っとる?とか、勝手に悪いほうに解釈する人多いじゃんか。
確かに好意がないかもしれん。それは聞いてみんと分からんけど、確認もないうちに、悪いほうに解釈したら、「どうせ私のこと好きじゃないんだ」っていう思いが態度に出ちゃって、結果うまくいかない方向に自分から仕向けてることになったりせんのんかね。

確認してないことを、最初から悪いほうに決めつければ、実際に悪い出来事がおきた時の傷は浅いよね。
じゃけどね、一番傷つかん方法は、好きな人とうまくいくことじゃんか。好きな人から好きになってもらうことじゃんか。
そのために精一杯自分の思いを言葉や態度で表現するだけじゃんか。

傷付かんようにするために、やっていることって、実は傷つきにいってることあるかもしれんよ。

何も考えずに都合よく解釈するのはオススメできんけど、考えるだけ考えてもどちらにも取れる出来事は出来るだけ都合良く解釈していきたいよね。

それでも失敗すること。傷つくこと。多分いっぱいあるじゃろぉ〜ねぇ。
かぼ(かぼっちゃりんの呼び名)もいっぱい傷ついてきたよ。

ただね、精一杯やったうえで起きた失敗は気持ちいいよ。なんでか分からんけど清々しい。ちょっぴり気持ち引きずるじゃろうけど、その後に胸張って生きられる感覚あるもんね。

それと、失敗って思ってたことが、実は強い自分を作ってくれていたり、次のチャンスにつながっていたり、失敗じゃなくなっていく感覚もあるんよ。

こればっかりはやってみんにゃぁ〜分からんけぇ〜、私だけかもしれんけど、最初から失敗したくないってビビってるよりなんぼか人生楽しくなったよ。

とはいえ、かぼも昔は傷つきたくなくて、いっぱい逃げてきたよなぁ〜。そう考えると、どうやら、この、都合良く解釈できるようになるには時間がかかるらしい。

だから、今、そのタイミングじゃない人は、
自分の心を、今、いちばんラクな方法で守りんさいね。

起きている出来事を、どう解釈するのかは自分で決めていいんじゃけぇ〜ね。

世の中を生きやすく変えることはちょっぴり大変かもしれんけぇ〜、まずは自分の心から生きやすくなるように変えていこぉ〜やぁ〜。

今日も一日、かぼっちゃりんさいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?