見出し画像

【箸休め企画 10日目】ひたすら休む 全国なりゆき11日間の旅

明日で旅も終わる。
今日はひたすら引きこもった。

持ってきたSwitchでスイカゲームしたり、CANVA使ってみたり、頭に浮かんできたアイデアをiPadに書いたりした。

昨日まではひたすら運転を繰り返してアナログなものに囲まれていたのに、今日はデバイスに包まれた。

インプットは外で、アウトプットは内で。
ひきこもるということがアウトプットなんだな、私の場合は。

ひたすら休んでいると元気になった。
エナジードリンクを飲んだくらいの一時の元気復活かもしれないが、これで明日まで旅をやりきれそうだ。

今回はなりゆきの旅がテーマだけど、明日は予定のある旅だ。
そして、移動が多い1日となる。

休んでたので書くネタがないので、一旦終わるが、旅とは関係ない気づきをオマケとして書いておきたいと思う。

なりゆき旅のエンディングはいかに?
明日の最終回をお楽しみに。

2023.10.15
ばたち


★☆★ オマケ ★☆★

広島生まれなので自然とカープファンで生きてきた。
ただ、熱狂的なファンではないので、ここぞ!って時にしか試合結果も気にしない。
昨日今日は、まさにここぞ!の日だった。
クライマックスシリーズ[ファーストステージ]が行われカープが出場していた。
スポーツは出来るだけリアルタイムで見たい。
昨日は訪問先で前半をテレビ観戦させてもらい、後半はYouTubeのダイジェストを見ていた。
今日は時間があるのにテレビ中継していなかった。
あきらめてYouTubeで他の動画でも見ようかと思っていたら、なんと、YouTubeでライブ配信していた。
しかもテレビ中継のクオリティで、一瞬、不正配信を疑ったが、そうとは思えない品質での配信で、いろいろ見ていると事情が分かってきた。
おそらく、地元テレビ局(広島テレビ)がカープ公認のチャンネルにライブ中継を放送できる許可をあげていたのだと思う。
だから、地元で放送されている野球中継を、広島にいない私たちのような人もリアルタイムで野球を見ることができたのだ。
ピークで14万人くらいの人がその配信を見ていて衝撃を受けた。
広島ではテレビであたりまえに見ることができるけれど、県外に行くと見ることはできない。その中には私と同じようにライブ中継を見たいと思っている人がいて、その人たちが少なくとも14万人近く世界の中にいて、それは十分ビジネスチャンスに繋がることだと思ったのだ。
既存の利益だけ求めていたら試しもしないチャンスを、こうやって新しいことにチャレンジしてもらうと可能性が見える。
地元のテレビ局やカープがチャレンジしてくれたから、新しい可能性を体感することができたし、広島のこれからが楽しみになってきた。
野球と一緒。
守るだけじゃだめだ。
攻めてこそ勝利がある。道が開けるのだ。

大切なことは、奇を衒って新しいことを試すんじゃなくて、今ある魅力や強みの見せ方を変えてみる工夫なんじゃないかな。それだけで、さらに魅力を感じてもらえるんじゃないかな。

小さな工夫をちょこちょこやり続ける。
小さな挑戦をちょこちょこチャレンジする。
小さな失敗と小さな成功をひたすら繰り返す。

これなら私もできる。
だから、たぶん、みんなもできる。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?