見出し画像

#048 『他人の意見』 娘に贈る99の言葉

他人の言うことなんて聞くな!
とか
人の言うことは素直に聞きなさい!
とか、

周りからの言葉に振り回されることは多い。

自分の意見を通したら頑固だとか、聞く耳持たない人だとか。
正直知ったこっちゃない!って思ってしまう。

気軽に人からのアドバイスを求める人がいるが私は違う。

人からアドバイスを求めるときは、その人の意見が喉から手が出るくらい欲しい時しか聞かない。

だから私はほぼ相談はしない。
相談すると言うことは、本当に困った最後の手段だと思っているからだ。

私以上に、私のことを考えている人がいるだろうか?
あんまり自分のことを考えない人なら、他人のほうが自分のことを知ってくれていることも多いだろう。
自分より他人のほうが自分を知ってくれているのは安心な面もあるだろうが私はちょっぴり嫌だな。

私以上に自分のことを考えてる人はいないってくらい自分の感情と向き合ってきたと思っているから、私は自分の考えたことを信じて貫きたいと思っている。

かといって、他人からの意見を聞かないわけではない。
他人の意見は私の鏡となってくれる。

他人から言われてモヤってしたことは、大抵が自分の中の感情を何かしら刺激された時だ。

「もっと素直に話を聞きなさい」って言われた時に、カチンときたならば、それは自分の中に素直な自分だと思われたい感情が刺激されたのかもしれない。素直じゃない自分だから認めてもらえてないと承認欲求が出てきたのだと知ることができる。

他人に言われて感情が揺れる時は、自分がどこかで感じている感情を指摘されたことへの反応なんじゃないかと思っている。

他人の意見は、そのまま聞くことは大事かもな。
他人からの意見は、時には相手が自分の力を誇示したくて言っていることかもしれないし、相手側の承認欲求の問題かもしれない。他人が言うことにはいろんな要素が混ざっていて、どこを切り取るかで、受け取り方も違うだろう。

他人の意見の中にどんな要素が入っているかは、その相手の問題であって自分が介入する問題ではない。
自分が介入する問題は、他人から言われて自分がどう感じたか?だけなんだと思う。

相手が悪意ある意見であろうがなかろうが関係ない。
相手から言われて、自分の感情がどう揺れたかを知ることが『他人からの意見』に耳を傾ける意味なのかもしれない。

他人が言うことに従わなくてもいい。
ただ、他人の意見には耳を傾けて受け入れ、その意見を聞いて自分がどう感じたかを自分に問うために使えばいい。

言われてカチンときたことは、だいたい自分の心の中にあるものと同じ。
カチンとくることを言う人を遠ざけるより、大切にしたほうがいいかもしれんね。


2023.11.26
ばたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?