見出し画像

【箸休め企画 最終日】無事に帰宅できたこと 全国なりゆき11日間の旅

今、無事に自宅に着いた。
総走行距離3000キロの旅だった。
よく運転した。

家に帰って最初に思ったこと。
無事に帰宅できたことへの感謝だった。

今日は事故が多かった。
事故の影響でかなり迂回して家に着いた。

対向車にぐちゃぐちゃになったトラックを見た時に、無事に帰ることができるってあたりまえじゃないんだよなって思い知る。

いつも最寄りのインターチェンジを降りる時に唱える言葉。
家に帰るまでが遠足。
見慣れた景色に心が緩んだ時に言い聞かせている。

目的もないのに旅をする。
それは事故や事件の危険と隣り合わせの旅でもあり、周りの人からしたら出来れば行ってほしくない旅であることだろう。

心配もさせるし、いろんな思いをさせてまで行っていいのだろうかといつも自問自答する。それでも、私は行くことを選んでいる。
それは、今行かなければ一生行けないからだ。
今よりリスクはどんどん増す。年齢を重ねるほどにリスクは高まると思う。
どうやったって今日が一番若い。明日には一日年を取るのだ。

絶対安全な旅はないと思う。
どんなに考えたって対処したって危険はある。
出来るだけ対策して想定して、リスクを減らして旅に出る。

気合い入れて旅に出てるから、気合い入れて無事に帰ってくる。

ホッとしてるし、達成感を感じている。

無事に帰ってきたからこそ、次の旅までちゃんと準備する。
絶対なんてないから、ちゃんと無事帰って来れたことに感謝しよう。

2025年までに、全国をマイカーで旅したい
が私の夢であり目標だ。

場所によってはレンタカーになるところもあるけれど、全国を車で旅をしたい。

実現したいから大事に大事に今を守る。
達成したいから、ここぞって時はチャレンジする。

今回の旅はこれで終わり。
この先の旅も見届けてもらえたら嬉しいな。

2023.10.16
ばたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?