見出し画像

梅雨のジトジト、さよなら大作戦!

こんにちは、おかじです。
千葉の宿泊事業部も有難いことにスタッフも増えて嬉しい叫びとなっています♪ 現場もだいぶ落ち着いてきて、任せていても大丈夫なメンバーが揃ってきました!

スタッフが増えても統一したコミュニケーションを続けたいという想いから、社内向けブログで現場に役立つ情報をテーマに更新していきますので楽しみにしていてくださいね!

それでは早速ですが、最近私がとっても気になっていること。それは。
もうすぐ梅雨になるけど、「湿気対策やった方がいいよね!?」ということ。
コンテナホテルも貸別荘も「カビは絶対に困るぅ~!!!」

さっそく梅雨のジトジト、さよなら大作戦!ということでプロフェッショナルな皆様が一丸となってカビの被害を防いでもらえるとめちゃ嬉しい。

みんなでやれば怖くない内容になってます。最後まで読んでね♪

1.宿泊施設にカビが生えたらどうなるの?

そもそもだけど、宿泊施設にカビが生えたらどんな怖いことが起こるのか、恐る恐る調べてみました。もちろん流行りのチャットGPTに聞いた訳です。

するとこんな答えが・・・・

【健康リスク】
カビには有害な微生物やカビの胞子が含まれており、これらが室内に拡散することで健康被害が発生する可能性があります。

【悪臭や汚損】
カビは特有の臭いを放ちます。カビが生えた壁や天井、家具などは見た目も悪くなり、掃除や修復が難しくなることがあります。

【建物への損害】
カビは建物の素材を分解し、劣化させる可能性があります。

【家具や衣類への被害】
カビは家具や衣類にも付着し、シミや変色を引き起こすことがあります。

アカン!アカン!アカン!アカン!アカン!
やっぱり対策せねばダメみたいですね~

その外に

「顧客の不満やキャンセル」
「顧客のリピート率の低下」
「口コミや評価の悪化」
「法的な問題」
「健康検査や監査の合格基準の不適合」・・・・ 

なんともシャレにならない感じですが、まずは具体的に清掃で注意する場所と言えばやっぱり。。。

2.やっぱり「アソコ」に出ちゃうよね!

はい!そうです。 カビは湿度が高く、通気が悪い環境で発生しやすいということで清掃スタッフの皆さんも心当たりある!やっぱアソコに出ますよね!?

そう!!!せーの!

浴室とトイレ~

しかもコンテナなんて通気性が悪くてカビルンルンの餌食と言わんばかり。
大丈夫かな・・・(;'∀')

3.チーム一丸となる梅雨対策を発表!

スタッフの皆さん!合言葉は「室内温度を上げすぎない!」「換気口を開けよう!」
この2点でどうでしょうか。
いやも~ 普通に掃除してくださいなんてヌルイことは言いません。

そう私たちは戦うんです!

宿泊してくれるお客様の健康!コンテナという面白い建物!高級貸別荘! 
何よりも私たちの名誉を守るため!

うおおおおおおお!!!!!

★★★★★★★★★★清掃スタッフへのお願い★★★★★★★★★★
梅雨の時期はとにかく換気口を必ず開けておいてくださいませ~
※コンテナは特殊なので開け方を知らないスタッフは「現場に一番近い男!Tマネージャー」に聞いてくださいね♪

★★★★★★★★★★アテンドスタッフへのお願い★★★★★★★★★★
特に連泊のお部屋は空気がこもりがちです!小まめにスタッフがチェックすれば大丈夫◎なのでお客様にも換気を促してください。

4.速乾性のある作業服がおすすめ

最後になりますが、私が一番心配なのが雨の日は清掃スタッフがずぶ濡れになっちゃうところ。雨の中ずぶ濡れでも頑張ってる姿を見ていると体調崩さないかとソワソワしちゃう。。。
こんな現場で嫌われないかしらと心配で心配で(笑)

そこでやっぱり梅雨のこの時期から夏に向けて!
速乾性のある作業服があるといいかもと思うんです。

もちろん豪速で走り抜けることは必須ですが、、、、

濡れても早く乾いてくれる作業着があればタオルで拭いてやり過ごせるかなと。

こんな記事を書いていると、スタッフ用の速乾Tシャツを用意した方がいいのかしらと考える今日この頃。どうなんでしょう?あった方がいいかな・・・

清掃スタッフの皆さんのご意見、お聞かせくださいね!

それでは夏の繁忙期に向けて、まずはこの梅雨をスッキリ乗り越えていきましょう!

その前に、昨日、今日のこの暑さも夏が思いやられますね・・・
皆さん、体調にだけは気を付けてくださいね!

by おかじ