見出し画像

Re:ゼロから始めるPカップ生活(3.5周年編)

みなさんこんにちは。はじめましての方ははじめまして。今回とても運よくPカップにて恋鐘2位になりましたほくらといいます。色んな方のPカップの日記やまとめ記事を読んでいて面白かったので、自分も拙筆ながら書かせていただこうと思います。役に立つことはあまり書けないと思いますので気軽に読んでいただけると幸いです。

1.なぜPカップを走ろうと思ったか

Pカップを走る理由ですが、実はPカップを走るつもりはありませんでした。前回の3周年で初めてPカップに参加し恋鐘で7位を取れたものの、10日間の戦いの後しばらくプロデュース画面を見たくないなってくらい疲弊していました。(正直シャニマスはデイリーとウィークリーくらいしかこの3.5周年まででしていませんでした。)

ただ、自分の参加してるシャニマスのディスコ窓ではこの3.5周年のPカップに向けてしっかりと準備してる友人達がいました。

特にこの2人、いばおとざまぁさはこのPカップに備えて色々な準備をしていました。そしてPカップ当日の10/12にいばおから連絡がきます。

いばお「@ほくら 走らないなら夏葉と千雪のボーダー1時間ごととかに貼ってほし」

プラチナ狙うなら10位ボーダーや相手の時速を把握するのは大事なことです。2人に頑張ってほしかった自分は即快諾しました。

そしてPカップ当日。メンテが1時間延長されたものの、16時からPカップが開始されました。しかし、今までのPカップとは違う『あるものが』実装されていました。

タイトルなし

ロックは、不正な行動を検知すると5分間プロデュースが止まる機能です。オーディション中に3回以上再読み込みが入ると発動するようでした。(もしかしたら違うかもしれません。)

しかし最初はどういう条件でロックがかかるのかがわからなかったため、自分も走ってみて検証してみることにしました。これが自分がPカップを走り始めた理由です。

いざ走るとなった時、キャラクターの選択肢は恋鐘しかありませんでした。理由は2つあり、前回走った時にPカップを走るのに適したEXスキルを拾っていたこと、プロデュースに疲れた時には自分の一番好きなキャラがニコニコしているのを見るのがせめてもの救いだということです(((

2.使った編成

タイトルなし

タイトルなし

タイトルなし2

タイトルなし3

タイトルなし4

タイトルなし5

タイトルなし6

タイトルなし7

今回はえれぇべすとがあったので最初は虹EXたくさんのやつで回りました。虹親愛度を積み、かつ金のメッセージカードを持って行くことで朝コミュ+約束1回で登頂を可能にできます。

基本的には雑誌を周回し、約束をできるだけ守ります。個別の選択肢はDaが上がるものを選びます。思い出レベル3以上あると上位オデは本当に楽ですよね。

ユニット編成では放クラたくさんと摩美々を積みました。放クラと摩美々のユニマスのおかげでSPが足りないことはなかったです。

メッセージカードが切れてからは朝コミュアップを積んでパルファムを持ち込みました。約束が2回こなかったら諦めですが8割以上は山に登れたと思います。

サポのEXスキルが弱いのはもう仕方ないので諦めてます(((
ゲスト枠はEX落としたいキャラを連れていきました。

周回はwing優勝までこなしました。順位、ファン数ももちろん重要ですがそれ以外にも歌姫をやる理由が欲しかったので…

3.Pカップ初日(10/12 16:00~25:00,ロック10回)

初日は探り探りプロデュースしていました。どういう行動をしたらロック機能が働くのかトライしながら、一緒に走っていたいばおと情報を共有していました。ただ、いばおのシャニマス網の中ですぐにロックの条件が判明したため、それに留意しつつプロデュースを始めました。

初日のリフレッシュタイムは2時に設定しました。元々走る予定ではなかったので初日はいつも寝る時間には眠くなってしまうと思ったからです。

無題

初日はこれくらいでした。稼働時間中に晩御飯も食べましたしお風呂にも浸かりました。この時点ではほどほどに頑張ればプラチナはいけそうだなーって感じで1日が終わりました。

4.Pカップ2日目(10/13 7:00~26:00,ロック5回)

この日は元々仕事が休みでした。ロックの仕様にも慣れてはきましたが、やる気の問題や事前準備で食料を貯めこんでいなかったこともあり、3食と風呂の時間をたっぷり取りました。なので周回もやるにはやっていましたがそこまで稼げませんでした。

タイトルなし

この時点で違和感に気づきます。1日1億もやっていないのに順位が上がっていました。まさかまさかの3.5周年のPカップで恋鐘を走ってる人がほとんどいなかったのです。この時にPカップをちゃんと走ることを決意しました。木曜日の仕事を在宅、金曜日を休日にして走ることにしました。

5.Pカップ3日目(10/14 8:00~30:00,ロック1回)

この日を勝負所だと考え、次の日の休みを考慮して精一杯周回をしようと考えました。

ただ、現実は非情です。食料を買い込んでいなかったためお昼には当然お腹が空きます。そこに同じくリモートで仕事をしていた親父が声をかけてきます。

(父=゚ω゚)ノ「今日俺の誕生日だし、昼は外に飯でもいかんか」
( ゚Д゚ほ)「あ、すまん。おめでとう。いくか」

さすがに断れずにPカップ始まって以来初の外出を決めました。太陽が眩しかったですね…

せっかく外出したので帰りにコンビニでウイダーとモンエナを買い込みました。外出のタイミングとしてはこれはこれでよかったのかもしれないですね。

この日は翌日の朝6時まで稼働しました。いばおやざまぁさ以外にも走っている人がディスコに集まってやいのやいの通話しながら楽しく周回してました。

タイトルなし

頑張ったわりには稼げてない気もしますが、一応3位以内のまま3日目を終えました。

6.Pカップ4日目(10/15 12:00~32:00,ロック3回)

この日が一番やらかした日でした。リフレを6時から12時に設定していたのですが、リフレ明け後の仕込みをした後就寝したものの寝付けず9時には目が覚めてしまいました。

目が覚めてしまったものはしょうがないので、掃除したりアニメみたりしてました。さすがに目が疲れると思ったのでリフレの最後の方では風呂に入ってリフレッシュしてから周回を始めました。

ところどころで休憩を挟みながら稼働していましたが、朝の5時頃についに限界がきました。リフレを8時~14に設定していましたが、眠気に耐えられず就寝。

タイトルなし

7.Pカップ5日目(10/16 14:00~26:00,ロック2回)

前日で睡眠の重要性を理解したので、稼働時間は少なくなりますが夜にちゃんと寝ることにしました。

前日の夜に周回してる友達とPNを遊戯王の征竜に合わせたのですが、恋鐘のTOP4の方々がなんと合わせてくれまして、子征竜でランキングを独占することができましたwこういう名前遊びに混ざるのもPカップを走る時の夢だったのでほんとに嬉しかったです。(前回は走るのに必死でそれどころではなかったです。)

タイトルなし

改めて名前を合わせてくださったモルトさん、ねっくすさん、ゆずこしょうさんありがとうございました!

8.Pカップ最終日(10/17 8:00~36:00,ロック6回)

最終日は特に大きなミスもなく集中して走れました。月曜日は午後から出社しなければならなかったため、朝に2時間ほど仮眠をしたので最後は激戦となりましたが、なんとか3位以内で逃げ切ることができました。

タイトルなし

稼いだファン数は他のプラチナ帯に比べればメチャクチャ少ないですが、それでもこの順位でゴールできたことにはとても満足しています。

あと個人的に満足だったのはファン数調整ができたことですね。Pカップやるからには1回はやってみたかった(前回は走るのに以下略)

9.走り終えて

走り終えた感想ですが、前回のPカップに比べてかなり満足のいく周回ができました。日数が減ったこと、恋鐘で走る人が少なかったこと、ロック機能の実装で速度の差が出にくくなり稼働時間勝負になったこと、直前にもかかわらず仕事の休みが取れたこと、などかなり追い風もありました。

また、僕が参加してるシャニ窓で走った人全員がプラチナを取ることができ、みんなでやり切った感があることも満足感に影響しているかもしれません。

自分は周りがやっているとそれに合わせてやる気がでるタイプの人間なので、やる気がある人が周りにいてよかったなと本当に思いました。くだらないことを話しながら同じ目標に向かって全力を尽くす機会というのはそうそうあるものではないと思います。

こういう機会を与えてくれたシャニマスには本当に感謝していますし、これからも微力ながら応援していきたいと思っています。

最後になりますが、今回Pカップに参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!



え?限定恋鐘?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?