見出し画像

かなでもの

無職なんかじゃない50日目。
無職ビギナーの私も遂に50日を迎えました。
全く喜ばしくないですが、事実なので受け止めて今後の予定を立てようと考えています。そんな私が購入した机をご紹介します。

Kanademono

THE TABLE / 杉無垢材 × Black Steel
価格:49,500円
私は天板のサイズは幅180cm x 奥行80cmを選びましたが、幅100cm x 奥行66cmでも同価格です。1cm刻みで自分の好きなサイズを注文可能です。

画像1

組み立ては簡単で天板と脚を六角でねじ止めするだけです。足の種類によっては違うかもしれませんが、私の場合は16箇所でした。脚の形は Squareを選びました。注意点としてはワッシャーを2種、ネジにかませるくらいです。
また、YouTube等のレビューを参考に購入を決めましたが、天板は傷が付きやすくチョコで例えたら生チョコです。さっそく物がぶつかって凹みました。
参考にした動画はコチラ↓

今まで幅100cm x 奥行60cmの机を使っていて不便に感じていたので、今回は大きくしました。1LDKから3LDKに引っ越したような感覚でスペースを持て余しています。気付けば物で溢れているとは思いますが、それまでは広さを満喫いたします。

自分で作ればコストを下げられるのか

49,500円の机。決して安い買い物ではありません。木の天板と金属の脚を購入して自作すれば費用を抑えらえるのではないかと思い調べてみました。

■天板

幅180cm x 奥行80cmで探した結果、おおよそ2万円ほどでした。

■脚

似たような仕様で選ぶと7,000円弱でありました。

天板と脚を合わせて27,000円ほど。自作すれば似たような机が安く手に入ります。ネジ穴の加工を自身で行うとして差額が約2万円。
考えた結果、私はネジ穴の加工が上手く出来る気がしなかったのでカナデモノにて購入しました。1回失敗したらその時点で価格が同じになる上に、2回失敗した際には破棄するのも大変ですからね。
自作してもカナデモノの価格が2倍を下回るので、むしろ良心的な価格設定だとすら思いました。

本日の終わりに

久しぶりに高価な物を購入しました。iPhone11以来の買物です。まだ、使用して間もないですが使い心地は満足しています。

本麒麟で乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?