見出し画像

コロレおつかれさまでした!

こんにちは。teamCOLORのとみです。
コロレの感想ブログを書こうと思っていたら圭さんに先を越されてしまった。笑

さて。コロレを無事終えることが出来まして。
たくさんの方々に来場いただきました。コロレを知って来てくれた方も、たまたまココニコ来たらなんかやってて見てくれた方も。楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました!

今回teamCOLORレギュラーメンバー以外にも当日スタッフとして多くの方にお手伝いしてもらっていました。みんなメンバーの友人だったり職場の仲間だったりの繋がりある人で、こういう活動に対して好意的に捉えてくれてボランティアスタッフとして動いてくれました。
当日急に役割を振って動いてもらったにもかかわらず、その日だけで言えばおそらくみなさん僕より動いてくれてました。めちゃくちゃ助かりました。

そもそもみんなそれぞれ仕事なりしつつ働いているなか、大切な休日を使っていわゆるノーギャラで協力してくれるってなかなかスゴイことだと思うんです。逆の立場だったら自分だったらできるかなぁと考えるくらい。
本当に感謝してます。ありがとうございました。ひとりひとりに言いたかったですが締めのバタバタで言えなかった人もいるのでここで感謝を伝えておきます。

そして出店者とアーティストの皆さま。
teamCOLORは演者ではないので、実際お店とアーティトがなければ何の形にもならないものですし、そのうえ店舗さん、アーティストさんのクオリティはイベントの価値と直結しているわけです。
そんな中で、まず店舗さんすごく評判良くて、食べたいものが多すぎるとか、子どもが全然帰ろうとしないとか、パパのお小遣いがなくなるとか(笑)、嬉しい声をたくさん聞くことができました。
そしてアーティストの方々。まず前提として「ココニコでやるイベント」にしては正直ちょっと大人向きなアーティスト揃いだったと思うんです。普通だったらこどもにウケるようにテレビでよく聴く曲とか、振り付けでなどで楽しめる分かりやすい音楽とか。そこにギターのインストだったり、ジャズアレンジやオリジナル曲オンリーのアーティストを持ってくるteamCOLOR。笑
でも皆さんすごく聴いて楽しんでくれて、オリジナル曲のCD買ってくれたり、Ashigaruさんのアサラトに興味持ってくれたり。ギターインストのLazurさんに終わってから感想を聞いたら「なんか不思議な感じだった」と言ってましたが(笑)、おかげでココニコという施設の可能性が広がったんじゃないかくらいに思っています。
みなさん最高でした。ありがとうございました!

個人的なことを言えば、HIKARUちゃんファンになりました。笑
上手いし曲も素敵だし人柄も良すぎ!生で聴いたり話したりすると余計にその魅力にグッと惹きつけられますね。ぜひみなさんも直接会って魅力に触れてみてください。

と、話が逸れましたが…笑

次はteamCOLORについて。
今回それぞれのスキルが上手く発揮できて、それがいい形となって現れたんじゃないかなと思っています。
たとえば今回かしこちゃんには司会進行をお願いしましたが、さすが経験値あるだけ安定感あって、何の不安もなく安心して聞いていられました。加えて事前に人知れず色々リサーチして出店者のことを調べておいてくれたり、当日の急な要望にも対応してくれたり。いままでteamCOLORとしてそういう役割を振ったことはなかったと思うけど、今後もっとこのスキルを生かせる場所を作った方がいいんじゃないかと思ったくらい。
受付の朝倉さんジンドウさんはおふたりとも超多忙なのでほぼ当日合わせでしたが、何が起こっても冷静確実に対応していてすごいなと。
松井さんは家庭に仕事にスタジオにと、ただでさえ多忙なうえに事前にもものすごく動いてくれましたが、さすがリーダー、当日の相談事もバシバシと決めてくれて頼れる存在でした。

ひとりひとり書いたらキリがないので省略しますが、当日だけでなく準備段階でもいいバランスで足りないところを補えた感じがありました。みんながいたから成し遂げることが出来たというか。この感じを次回以降のイベントにも生かしていけたらと思います。

そしてもう1つ大事な感謝すべきひとは、支援してくれた皆さん。
これはまた別の機会にも書こうと思いますが、今回は企業協賛とフレンドファンディング「polca」での支援、それと個人で手渡し支援いただいた方も何名かいらっしゃいます。
そのおかげで今回は資金面の不安なく安心して企画に集中することが出来ました。また資金面での道筋を作れた経験は、今後も活動を続けていくうえでteamCOLORにとってもとても大きな一歩になったと思います。

こちらは当日会場に掲示したPOPです。
個人名になるので記載すべきか迷って書かなかったのですが、前述したように「個人で支援していただいた方」も何名かいらっしゃいます。中には5000円ほど支援していただいた方も。
ここで改めて御礼を言わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました!

さてここまでいろいろと感謝を書いてきましたが、当日のゴタゴタだったりのいろいろの裏話より、まずはたくさんの人の協力があって出来たことの感謝をまず先に言いたいと思いこれを書きました。
メンバーへの感謝とかは内々のことなのでそっちでやれよと思うかもですが、同じようにリスペクトや感謝の気持ちがある以上分け隔てなく伝えたいと思ったので、あえて書かせてもらいました。

おそらくイベントは気持ち的にも数字的に見ても成功だっと言っていいんじゃないかと思います。ただやってみて色々と問題点や反省点もたくさん出ました。これはしっかり向き合って、今後のイベント運営に生かしていきたいと思います。

ではみなさん。本当におつかれさまでした!!


最後に1つ。teamCOLORはメンバーを募集しています!
これは大々的に言いたかったのに、大きなイベントやったのに、それを宣伝することをしなかったのがすでに反省点。。笑
もしこのような活動に興味を持ってくれたら、条件は一切ありません。年齢性別問わず誰でもウエルカムです。
各種SNSなどでお気軽にご連絡いただければと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?