見出し画像

進捗していますか?〜成長につながる問いかけコーチング#98

今日の問いは「進捗していますか?」です。
あなたは物事が進んでいく感覚を感じていますか?あなたの仕事を進捗させられていますか?

以前私が監訳した書籍『マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力』の中でも、進捗の大切さについては長年の研究を元に語られています。

私たちは基本的に物事を成功させたがるし、完了したがります。これは人間の本能としては当たり前ですし、当然完了させることは大切です。しかし、何事も成功させ、完了させるのはそう簡単ではありません。

スポーツでは、ある意味「完了」はよくします。試合が一つ終われば、完了することになるので。とはいえ、どのスポーツも一年間のシーズンがあるので、本当の意味での完了は一年に一回ともいえます。では、そのシーズン中は何をしているかというと、チームを進捗させているのです。これはビジネスにおける業務の進捗と同じです。

我々は、未完の状態には強くストレスを感じ、それがあたかも良くない状態であるかのように感じますが、実はもっとも生産性や創造性が高くなるのは、進捗を確認し、共有しあっている状態なのです。昨日から何か変化しているか、進んでいるか、それを実感できている状態が重要なのです。

私も日々たくさんの仕事に追われ、各方面から「あの資料はまだですか」「あの仕事どうなってますか」と毎日のようにリマインドが来ています。メンバーからは、Voicyをやってるくらいなら仕事してくれと思われているかもしれません(笑)そのリマインドを聞きながら、「完了はしてませんが進捗はしています」と開き直っています(笑)

当然締め切りのあるものは期限内に終わらせることが大事ですが、それと同じように物事が進んでいる状態、昨日から何か少しでも変化している状態を感じられることが大切です。もし今が最悪の状態だとしても、何か少しでも変化が確認できれば良いのです。その進捗を自分で認識し、また、他者に共有することが大切です。

ついついゴールと現状を比べて、そのギャップを計算してしまうのですが、それよりも昨日や一週間前、過去と比べてのギャップ、何が進捗したのかを考える癖をつけてみたらどうでしょうか。

私も物事がうまくいかないときにも、「今はこの状況だけれども、先週に比べるとここが進捗している」とか「来週はこれくらい進捗しているだろう」と変化を楽しむようにしています。あなたもぜひ「進捗しているか?」という問いを自分自身にかけながら、変化を実感してみてください。

※ 本記事は、中竹竜二Voicyチャンネル『成長につながる問いかけコーチング』より、内容を再編集し、記事化したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?